Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 選択肢を広げる為のレジン充填

選択肢を広げる為のレジン充填

患者さんは40代女性

左下の歯が以前から凍みていたが、最近になりかけてきた。

2022 EEdental YaM (1).jpg

レントゲンを撮ると

2022 EEdental YaM (2).jpg

神経に達するほどの大きな虫歯と、

後続永久歯のない乳歯にも根尖病変 or 破折様のレントゲン透過像

治療方針としては、

乳歯は揺れがなく問題なく使えているとのことで、このまま使えるまで使う

将来的には抜歯が濃厚なので、その際、入れ歯、ブリッジ、インプラントを先に考えておいた方がいいと説明 

 

患者さん的にはインプラントはちょっと怖いということでブリッジを選択するか!?

 

そうなると今回の大きな虫歯の歯、

大きく削って今クラウンを入れるより、今回はレジン充填で済ませ

将来的に乳歯が抜歯になった際に、レジンで詰めた歯を大きく削りブリッジの土台に使えるように

今回は根管治療後レジンでの治療を予定

  

 

1回法にて治療を行いました。

2022 EEdental YaM (3).jpg

かなり大きな虫歯でした。 

なるべく健康なエナメル質は保存、象牙質の虫歯はきちんと除去

  

術前 ⇒ 術後

2022 EEdental YaM (4).jpg

無くなった歯の部分にレジン充填 

 

こんな感じで将来的な選択肢を多く残し治療を行うことも大切かなと思います!v( ̄ω ̄)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > 選択肢を広げる為のレジン充填

購読
Powerd By

Return to page top