Home> 院長の趣味の世界 > 登山らしい登山

登山らしい登山

4月25日 3時30分 起床

 

とりあえず海へ行き、

4時45分入水 1時間半 波乗りを行う。

  

一路、鳳来寺山へ1時間40分の移動

途中コンビニで食料を買い込み

 

駐車場で、偶然新城警察の山岳警備隊の方たちと一緒になり

「装備品から見るにベテランの方だと思いますが、昨日遭難者が出てですね」と声をかけられ

『いえ、装備はここ半年でそろえた超初心者です!』と返答(笑)

 

低山ながら昨日道迷いで1名遭難者が出たので気を付けるようにと配布物をどっさりもらい

(友達に配ってくださいと)  

  

ヤマップで登山計画書を出し 予定時間4時間半

9時過ぎに入山

IMG_6072.jpg

スタートから1425段の階段地獄。。。

  

IMG_6091a.jpg

 

IMG_6089a.jpg

 山って感じだわ!

 

鳳来寺山山頂手前の開けた所

IMG_6074.jpg

600m越えの山は景色いいですね!

 

 

前日結構雨が降っていた為、濡れた丸太、苔のついた岩・階段で合計4回滑りました。

(うち1回は転んだ)

歩き方の勉強と3点支持を意識しないといけないといけないなと

*アクシデントの殆どは下山というのも身をもって経験しました(笑)

  

下山途中

IMG_6084.jpg 

IMG_6087.jpg

国文あるんだ!と

かなり立派な石垣でした。 

   

この日は前日に雨がふった為か登山客はあまりいませんでした。

殆ど路面濡れてドロドロでしたし、行かない方が正解かも。。。

 

   

12時過ぎ、無事下山

6.5キロの割には階段が多く時間かかりましたね。

IMG_6092a.jpg

立派な建物と付近の街並み、山岳信仰を感じました。 

 

 

十分な水分補給後に昼飯に向かい

IMG_6093a.jpg  

歳を取ったことを感じるその1:カルビ系の脂身がダメになった。。。

  

で、

IMG_6095.jpg

車移動して温泉に

 

温泉で1日の出来事をおじいさんに話していると、

「お兄ちゃんタフだなぁ」

といわれましたが、16時過ぎには凄く眠く温泉の中で寝てました。

  

一応、今年の富士登山の為の練習をしていますが、

数カ月行動してみて、足の疲れなどはだんだん少なくなっており

続ければ足腰強くなるんだなぁと実感!

 

次は三岳山でも登ろうかな!? 

Index of all entries

Home> 院長の趣味の世界 > 登山らしい登山

購読
Powerd By

Return to page top