Home> マニアックレジン > 虫歯治療どう攻める!?

虫歯治療どう攻める!?

患者さんは40代男性

以前奥歯の治療をさせて頂いて以来の久しぶりの来院

  

歯周病に力を入れている歯科医院でメンテナンスの際に衛生士に虫歯を指摘されたとのこと

 

よく歯科治療を知っている患者さんで、

場所的に一般的な治療をしたらかなり自分の歯が無くなることを直感的に思われEEデンタルへ

(衛生士さんには院長には黙っておいて!と念を押されたそう(笑)) 

  

症状などは一切なく見せてもらうと

レントゲン

2022 EEdental YaT (1).jpg 

 

顕微鏡での視診上顎7

DSC09513.jpg

上顎6

DSC09520.jpg

 

正直、衛生士さん裸眼でよくこんな虫歯見つけたね。

一般的な歯科医師より能力値高いのでは!?

 

ただ2本とも歯肉縁下(歯茎の下の虫歯) 

2022 EEdental YaT (2).jpg

この位置の虫歯治療は非常に難しい!

 

一般的にはインレー

2022 EEdental YaT (4).jpg

ただ、個人的にはインレーは10年以上やっていない(欠点が多い治療なので)

それに、縁下のこの場所まで綺麗に印象採れる自信がない。 

 

患者さんの理想は

2022 EEdental YaT (3).jpg

こうだと思いますが、縁下の難易度は「究極に難しい」  

   

 

そうすると、

2022 EEdental YaT (5).jpg

レジンが詰めやすい第2大臼歯に道を作り

第1大臼歯をくり抜き⇒レジン充填

その後、第2大臼歯のレジン充填

  

これも難しい治療になると思うがレジンで行くか!?と説明

   

患者さんには「先生に任せます!」と返答をもらい

  

 

いざ!

  

ん~~、辺縁隆線削るのもったいないなぁ。。。

 

メチャ難しいがトライするか!とアプローチしたのが

歯茎よりの虫歯を口蓋側からくり抜く方法

上顎第1大臼歯

DSC09525.jpg

回転切削器具では届かないが音波でEENOスフィア(錦部製作所)を利用すればギリアプローチできそう!

最近 錦部さんと話しましたがEENOスフィア押しだそうです。

 

上顎第2大臼歯

DSC09530.jpg

 

検知液で何度も確認して、

DSC09528.jpg

 

圧排糸を3本詰め歯肉圧排

DSC09534.jpg

 

ボスミンで止血を行い

DSC09536.jpg

 

術野の浸出液コントロールを行い

DSC09539.jpg

 

フロアブルレジンで充填

DSC09540.jpg

 

第1大臼歯も同じように圧排+レジン充填

DSC09547.jpg

はみ出さないように、元のボリュームになるように充填

 

充填後

DSC09551.jpg

段差なく穴は塞ぎました。

  

術後レントゲン

2022 EEdental YaT (6).jpg

 

当初の予定とは違うアプローチで治療を行いましたが、綺麗に処置できました。

結果論的に第2大臼歯の虫歯は結構神経に近かったですね。

 

治療時間1時間15分

  

帰りがけに「いつも難しい治療してもらってありがとうございます」

とおっしゃられていましたが、

その難しい治療と患者さんに理解してもらえるだけ、やりがいも出ます(笑)

 

個人的に歯科治療は難しい治療、難易度の高い治療を繰り返した方が自分の技術財産になるので

難しいことをトライさせてもらえるだけ私は恵まれております。

 

わざわざ遠方から来院して頂きお疲れさまでした!

頑張って歯を磨いてくださいね。 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 虫歯治療どう攻める!?

購読
Powerd By

Return to page top