Home> マニアックレジン > | レジン 【動画】 > 大きな虫歯の神経保存【治療動画】

大きな虫歯の神経保存【治療動画】

先日のブログ

上顎の奥歯はここに虫歯が出来やすい(シールドレストレーション) - EE DENTAL_Blog

の動画を編集しました。

 

全て顕微鏡下ので治療となります。

  

今回の歯、虫歯部分を固くするタンニンを使用してAIPC(非侵襲性歯髄覆罩)のようなことしていますが、

リエントリーはしませんので術式的には「シールドレストレーション」になるのでしょうか。

 

患者さんの神経を残す為のアプローチであり、「術式名はどうでもいいや」と思っています(笑)

 

今回の動画は2倍速で編集していますが、

麻酔以外は左手でずっとミラー引きっ放しだったのでメチャ肩がこったのは覚えています。

正直、神経取って大きく削って被せた方がラクだったとは思いますが、自分が患者さんの立場になるとやっぱり神経は残したい・・・

  

この後、半年後、1年毎レントゲンを撮り神経が死んできていないかチェックします。

なんとか神経10年ぐらいは残ってくれればと思います。

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | レジン 【動画】 > 大きな虫歯の神経保存【治療動画】

購読
Powerd By

Return to page top