Home> 歯内療法日記 > 神経を取った後のレジン充填

神経を取った後のレジン充填

患者さんの予後報告

持ってて良かった2つの専門 - EE DENTAL_Blog

 

歯の並びが悪く、神経を取ってもクラウンが入れれないようなケースでしたので

レジンでビルドアップしてみました。

術前 ⇒ 根充後 

2022 EEdental YAS (1).jpg

 術後1年2カ月

2022 EEdental YAS (2).jpg

 根尖病変などは見られません。

 

口腔内

2022 EEdental YAS (3).jpg

レジンも問題なく経過しています。

 

今回のケース、歯髄にペリオドンが入っていましたが、

隔壁なしに行い、歯肉にペリオドンが漏れ出すと歯肉が腐ってくるので

あまりペリオドンは使わない方がいいような・・・

 

現在治療中の患者さんもペリオドンが歯の外に漏れ出したと推測され、

なかなか痛みが引いてこないケースもあります。

*根尖病変もないので、待つしかないので痛みが引くには時間がかかることがあります。

 

  

大昔と違い患者さんを沢山診ないといけないという時代ではないので、

ペリオドンの使用は控えた方がいいと思いますね(・ ・;))

 

 

今回の患者さんも痛みなく綺麗に経過しており安心しました。

たぶん、今回の歯のレントゲン撮った先生は「えっ!?神経治療してあるの!?」と思うでしょうね(笑)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 神経を取った後のレジン充填

購読
Powerd By

Return to page top