Home> EEデンタル こだわり > 上顎奥歯のトライセクション(分割抜歯)

上顎奥歯のトライセクション(分割抜歯)

先週も書かせてもらった「トライセクション」ケース

悪くなった根の1本を切って抜く部分抜歯 

  

以前、トライセクション治療させてもらった患者さん

破折歯の分割抜歯(トライセクション) - EE DENTAL_Blog

 

歯が折れてしまい骨が溶けてきています。

2023 EEdental TAY (1).jpg

 

折れている根だけ分割抜歯を行いました。

2023 EEdental TAY (2).jpg

顕微鏡下でなるべく分割面が凸凹しないように気を付けます。

術後クラウンを腫れているケースを見ると分割面がガタガタのことがあります。

そのガタガタの部分に汚れ(細菌)が溜り歯周病的な問題を起こすんだろうと推測

 

仮歯で5カ月程度様子をみてもらいクラウンをSet

 

今日が最後の治療だったのでレントゲンでチェックさせてもらいました。

2023 EEdental TAY (3).jpg

抜歯後不快症状もなく順調に経過しています。

 

個人的には残せそうな歯であれば、このようなトライも行います。 

20年、30年持つという治療ではありませんが、患者さん次第で開業して施術させて頂いたケースで10年以上経過しているケースもちょくちょく出てきています。

このトライセクションも自分なりに勘所があり、下顎のヘミセクション(2本の根の1本を抜歯)より生存率は高い気がしています。

 

患者さんも5年ぐらいは使いたいとおっしゃられていましたが、個人的には10年持ってほしいですね!

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 上顎奥歯のトライセクション(分割抜歯)

購読
Powerd By

Return to page top