Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > レジン&エンド屋の1例 (CR、根管治療)

レジン&エンド屋の1例 (CR、根管治療)

1年も同じような治療をしていますが・・・

http://eedental.jp/ee_diary/2012/03/cr-endodontist-1.html

 

今回も同じようなネタを ( ´・ω・)

 

 

術前、銀歯の下にかなり大きな虫歯があります(; ̄д ̄)ハァ↓↓

EEdental u (1).jpg

 大人の虫歯は無症状に進行する時があります。

 またその多くが歯と歯の間から進行するので、上から見る分には一見健康そうにも見えてしまいます(;´・д・)

 

 

かなり大きな虫歯でしたが、

1、術前に症状がなかったこと

2、虫歯除去後に神経が出なかったこと

から神経の保存を来ないレジン充填を行いました。

EEdental u (2).jpg

上手く出来た!(`・∀・)ノ

 

 

 

と思ったのですが、 3日後電話で

「先生、温かいものを飲むと痛い。。。」

 

 

患者さんには術後、虫歯が大きかったこと、一応神経の保存はしたが、

症状が出たら神経を取る必要があると説明していたので速やかに抜髄に移行しました。

 

 

 

この治療のタイミングは非常に重要で

「様子を見ましょう」では神経が徐々に死んできてしまい根管治療の成功率が10%程度下がってくるので

歯を残す為に、この判断は速やかに行います。

 

 

幸い患者さんには理解して頂いていたので、詰めたレジンに3.5mm程度の穴を開け根管治療に

EEdental u (3).jpg

この穴から4本(MB2含む)の神経管の処置を行い。

 

 

その日のうちに開けた3.5mmの穴にレジン充填(>ω・)ノ

EEdental u (4).jpg

 

一般的には神経を取った歯を白く治そうとすると、例えば、当院の治療費計算で

根管治療10万+土台2万+仮歯1万+セラミック14万=27万 かかってきます。

一流の審美の歯医者ではセラミッククラウン1本20万だそうです。

*保険の歯医者では根管治療は保険で行いますので根管治療の治療費10万円が1万円になります

 

 

 

今回の方法

神経の保存処置2万+根管治療10万+土台2万+レジン充填5万=19万

 

健康な歯も多く残せて、体に付ける傷は最小限ですみ、なおかつ費用も8万円安くすむ!

一流の審美の先生のセラミックよりも安くすむ!

 

 

またこの治療の最大のポイントは、再治療になった際にまた同じような治療で済ませられる可能性があること!

 

 

患者さんは分からないと思いますが、セラミッククラウンって、元の歯の半分以上を削ります

また大きな土台の除去も行うと再治療の際には歯茎の上には殆ど歯は残りません。

 

 

で、結局『抜歯』に大きく近づく訳です。。。Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

一般的な治療法ではありませんが、現代の歯科治療はこういったことが可能にはなってきています。

  

あっ、一応私形成も好きですよ!

DSC00147.jpg

顕微鏡を見ながら隣の歯を削らないように、縁を滑らかに、ガタつきのない一筆書き状に (・ε・ )

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > レジン&エンド屋の1例 (CR、根管治療)

購読
Powerd By

Return to page top