Home> マニアックレジン > 気になる前歯の隙間

気になる前歯の隙間

どうも、良いと思うものは何でもマネしてみる院長です。

 

先日の講演を聞いたエッセンスを取り入れて、正中離開症例にラバーダムをしてみました。

 

今回は初ラバーダム正中離開症例

【術前】

EEdental iha  (1).jpg

歯肉圧排という意味では便利です( ̄∇ ̄)

 

 

ただ、操作をする空間を多く取る為には上顎5~5までラバーダムをはる必要があり、

少しメンドクサイですが(笑)

 

【術後1週間】

EEdental iha  (3).jpg

 

口元

EEdental iha  (2).jpg

 

黄色い透明感がある歯の再現は難しい。。。

 

イエローティント(黄色の絵具レジン)をもう少し強めに入れて、

オパールをもう少し強めに入れた方がより自然観が出たかも!?

(でも、そうすると暗い場所では色の抜け感が仇となり、グレーに歯が見えてしまうかも・・・)

 

いつも青っぽい透明感の演出はしているのですが、黄色の透明色の抜け感の表現は初めてでした。

レジンで色を表現するのは難しい。。。

  

 

実際写真より口の中は調和して見えるので、今回は修正せずに治療を終えました。

 

わざわざ遠い所からお疲れ様でした。

 

着色など気になったら遠いですけど研摩(20分)に来てくださいね!( ・ω・)ノ

 

非常に勉強になった1症例でした。

 

あっ、先日のアステリア買ってみました!

http://eedental.jp/ee_diary/2014/10/post-1049.html 

(また医院のレジンの種類が4色増えてしまいました(ノω`)ノ)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 気になる前歯の隙間

購読
Powerd By

Return to page top