Home> マニアックレジン > 10年ひと昔

10年ひと昔

11月28日レジンの発表をしようと思い

診療後にレジンの本を読んでいますが、10年前の本と比べるとレジンの進化は目覚ましいですね!( ^ д ^)

DSC02637.jpg

 

今年で レジン修復は60年だそうで節目の年でもあるようです。

 

また日本のレジンの接着技術は現段階では世界一で、それこそ世界を牽引している立場です。

(メーカーの努力によるものです)

 

ただし、日本の臨床では銀歯がまだまだ主流であり、レジンは未だに予後が悪いというイメージが強いです。

色々読んで見ると、レジンとインレーの予後の差というものはあまりありません。

 

 

基本的に保険治療のレジンの治療費が安すぎるために、世界一の技術も使われないという悲しい現実。。。( ´ Д `;)

 

将来的にレジンの治療費がインレー(銀歯)と同等になれば治療も変わるでしょうね!

成功率が同じであれば治療費同じにしてしまえばいいのにヾ( ・ω・)ノ゚

 

日本にはいいものがたくさんあるのですが、制度とか規制で価値が下がってしまっています。

 

 

世界一の接着技術があるのであればそれをもっと生かそうよ!

日本人の手先の器用さであればレジン治療も世界一の国なれる気がします

 

 

と本を読みつつ

「薔薇チュー」を解体して遊んでいます(笑)

DSC02631.jpg

買ったリベットブレスのフラッシュフィットが微妙に合わない。。。( ´ ε `;)

 

自分で慎重に削って調整しています。

 

日本人の手先の器用さを生かして( ̄∀ ̄;)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 10年ひと昔

購読
Powerd By

Return to page top