Home> 歯内療法日記 > 長年歯茎から膿が出ていた歯の感染根管治療

長年歯茎から膿が出ていた歯の感染根管治療

1年前に根管治療を行ったが、また大きく腫れてきていまい。

今度は【抜歯】しかないとのこと

 

レントゲンで診査してみると

2015 EEdental Os.jpg

だいぶ大きく骨が減っています。(赤丸の部分が骨のない病変部分)

 

昔から膿は出ていたそうなので、相当長い間細菌感染があったと推測できます。

 

  

歯の揺れなどがないことより、一度再感染根管治療をして歯の保存を試みることに

 

術前 ⇒ 術後1年(セラミッククラウンSet)

2015 EEdental Os1.jpg

根尖がだいぶ大きく削られていたので、そのこ根だけMTA根充を選択

 

1年経過して、無くなった骨も回復し、

臨床症状も全く問題ないのでセラミッククラウンを入れさせてもらいました( ̄▽ ̄ ) 

(たまたま治ってくれました)

  

 

根管治療は非常に手間のかかる治療です、

もしかかりつけの先生に根管治療が原因で抜かなければならない

となったら、歯内療法専門医に一度診てもらうのもいいと思いますよ。

  

 

根管治療でうまく行けばふたたびかかるつけの先生の所で被せてもらうだけで十分ですからねヾ( ・ω・)ノ

  

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 長年歯茎から膿が出ていた歯の感染根管治療

購読
Powerd By

Return to page top