Home> マニアックレジン > レジンが割れる・・・ 

レジンが割れる・・・ 

最近エンドのことばかりですが、実はこんなことがありました。

 

私が以前詰めた歯

普通にしている時は問題無いのだが、かむ時だけ痛い

 

口の中を見せてもらうと

2015 EEdental kuri (1).jpg

よく分からない・・・(´-ω-`;)ゞ

  

レントゲンを撮ってみると

2015 EEdental kuri(2).jpg

あれ? レジン割れていないか?( ̄ω ̄A)

  

案の定

2015 EEdental kuri (3).jpg

レジンを取った所

 

2015 EEdental kuri (4).jpg

取れたレジン

 

割れていました。。。(; ̄Д ̄)

  

直接法で詰めたレジンがこのように割れたのは私自身【初】でした。(嬉しくない初物ですが・・・)

年間1000本近くレジン詰めていますが、こんな割れ方するのか・・・

  

 

虫歯がないことより患者さんに説明をして、かけた部分だけレジン充填をしてリペアしました。

2015 EEdental kuri (5).jpg

次に同じように割れたら「ゴールドインレー」にさせてもらいます。

 

 

今回レントゲンで割れていると推測でき治療が行えましたが、

色々初体験ができ今後の参考になるケースでした( ・∀・)

 

 

充填後

2015 EEdental kuri (6).jpg

綺麗に段差なく充填できているのが分かります!

 

 

個人的にはですが、

何か問題が起こった際に必要最低限の修復で終ることができるというのもレジン治療の良い処だと思っていますし、

次の大きく削るというステップに移行せずに済む点もレジンのメリットの1つだと思います。

 

 

さて、この後この修復が何年持ってくれるか? ( ^ω ^ )ノ

 

因みに最近の文献によると

レジンの10年生存率は『92%』

かなり信頼のおける治療法になっています。

 

 

それでも昔ながらのインレーがこの国では第一選択肢なんですよね・・・

http://eedental.jp/ee_diary/2015/11/post-1278.html 

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > レジンが割れる・・・ 

購読
Powerd By

Return to page top