Home> 歯内療法日記 > 再外科的歯内療法

再外科的歯内療法

再外科を依頼されて外科後6ヶ月後

2015 EEdental NI.jpg

*赤丸内の黒い部分が骨のない部分

 

症状もなくなり、骨も出来あがってきてくれています(・ω・)ノ

 

 

基本的には私は通常の根管治療で治そうとする派であり、外科的歯内療法で治す派ではありません。

http://www.eedental.jp/surgery.html 

HPの①の方法が通常の根管治療

②が外科的歯内療法

  

過去に一度外科がしてあると、次の治療は外科しか残されていませんので今回は再外科的歯内療法で治療を行いました。

 

患者さんに知っておいてもらいたいのは

悪くなった歯の治療の手札は2枚(①の通常の根管治療、②の外科的歯内療法)

1枚目のカードで②の外科を選択すると、次には①のカードはきれません。

 

ですので、外科は抜歯前の最後の手段だと考えてくださいね。

 

ただ、今回のようにロングスパンのブリッジなど入っていると、外科処置しか治療選択肢がない場合もあります。。。( - ω - )ノ

 

 

今回のケース術後1年を見て問題なければ終了です。

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 再外科的歯内療法

購読
Powerd By

Return to page top