Home> 歯内療法日記 > 成功率70~80%の感染根管治療!?
成功率70~80%の感染根管治療!?
- 2017年3月14日 09:06
- 歯内療法日記
歯内療法専門医の成功率は非常に多くの論文が出ていますが、
ざっくり言えば、
抜髄(初めて神経を取る):90%
ネクローシスパルプ(神経が死んでしまった歯):85%
感染根管治療(やり直しの根管治療):70~80%
になります。
ただ、これは専門医のデーターであり
日本の根管治療では3つまとめて40%前後になります。
(2本治療すれば1本は再治療対象に・・・)
なぜか!?
まず第一に治療費がありえないぐらい安過ぎる!
今や東南アジアより治療費が安くなってきています(ー_ー;)
その為か、治療の目的が異なり
日本:根管充填重視!(歯の中にいかに綺麗にゴムを詰めるか)
専門医:細菌感染予防で歯を長持ちさせる!!(失敗の原因である「菌」をいかに入れないか、排除するか)
根管治療には治す為のルールが存在するのですが、
治療した行為に支払われる保険制度では成功率などあまり気にしません。。。(´д`)
http://eedental.jp/ee_diary/2015/09/post-1255.html
保険根管治療費が海外の先進国の1/20~1/10であり
形だけの根管治療になってしまうのも仕方がないと思えてしまいます。
今回の患者さん40代女性
口の中には神経を取った被せ物が多くあり、病変も口の中にチラホラ・・・
悪い歯は治したいとのことで根管治療をさせてもらい、
1年以上経過後レントゲンを撮らせてもらいました。
左上4・5・6
右上5
左下6
前歯:(外科的歯内療法)
6本に全て治癒傾向が出てきてくれています!
成功率6/6=100%!?
たまたまですが、全て綺麗に治ってくれました(^-^)
(120%奇跡です!!)
ここまで綺麗に治ったので
先週セラミッククラウンをSetしました!
根管治療は家でいう基礎工事です、
基礎工事がしっかり終わった後にセラミッククラウンを作らないと長持ちはしません。
たまに初診の患者さんに
「私の歯の成功率はどのぐらいでしょうか!?」
と聞かれますが、私は決まって
「50%」と答えます。
結局、治療する前の選択など【治る】・【治らない】の2択しかないので
その歯が治るかもしれない確率は50%なのです。
ただ、治療させてもらった患者さんを集めると50%よりは高くはなります。
これが成功率のカラクリです。
今回治療した全ての歯が保存できたのでよかったです!ヽ(・ω・)ノ
- 購読
- Powerd By