Home> 歯内療法日記 > 腫れと痛みの引かない根管治療

腫れと痛みの引かない根管治療

【難しい根管治療と転院の時期】

http://eedental.jp/ee_diary/2013/09/post-843.html 

4年ぶりに仮歯が外れたと来院があったので^^;

    

  

歯ぐきが腫れ1年近く根管治療しているが治らない患者さん

  

私はだいたい2~3回で治療を終わらせてしまうので、  

「1年!?」「毎回何をしているの!?」

と思ってしまいます( ̄ー ̄;)

 

ただ、担当の先生も何とか残してあげようと頑張った結果だとは思いますが。。。 

 

術前時

2017 EEdental HA (1).jpg 

毎回ゴリゴリ削ったのでしょうね、本来の3倍以上太く削っています。

 

ただ、腫れの原因は【隠れていた極細の第4根管目】

2017 EEdental HA (5).jpg

顕微鏡で見ると神経管の入り口が一目瞭然です(・д・)

 

術前⇒根充後

2017 EEdental HA (3).jpg

ここを治療すると腫れ(膿)は引いてきました。

  

ただし1年間も根の先を毎回削ったことにより、多少の痛みは残ってしまいました。

患者さんにも術前時に長く続いた痛みはなかなか引いて来ない

半年~1年近くして徐々に痛み・違和感が緩和してくる感じが多いと話させてもらったので、その後仮歯で経過をみていきました。 

  

例えると、

症状が消えないからといって毎回傷口ゴシゴシたわしで削っているようなものですから、痛いですわね(-ω-;)

 

 

私ができることは全てやったので後は待つしかないとお話したのですが、

その後しばらく音信不通・・・

 

仮歯が外れたので何年かぶりに来院がありレントゲン診査を行いました。

2017 EEdental HA (4).jpg

おぉ~、歯槽硬線も出てきれいな所見になっていますね!

4年頑張った仮歯も凄いけど( ̄ー ̄;)

  

『痛みは!?』と聞くと、

全くないので、白い歯を入れたいとのことでした(⌒_⌒;)

 

 

仮歯で4年は仮歯の下に虫歯が出来やすいのですが、

奇跡的に虫歯はなかったのでこの後セラミッククラウンを作ることとなりました。

 

仮歯の患者さんは1年を目安に本歯に変えてくださいね。 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 腫れと痛みの引かない根管治療

購読
Powerd By

Return to page top