Home> 歯内療法日記 > 4~5年出続ける歯ぐきからの膿

4~5年出続ける歯ぐきからの膿

50代の男性患者さん

4~5年前から歯ぐきから膿がでるとのこと、

2019 EEdental Ak (1).jpg

かなり大きな病変があり、根充剤が出てしまっています。

 

私も昔は根充剤を先端まで入れようと軟化ガッタパチャーなど使っていた時期はありますが、

今は根充剤はタイトに根尖まで入れる必要はないと考えています。

根尖孔外のGPの除去も難しいですしね。

  

  

患者さんには、根充剤が外に出ていること長いこと膿がでているので

根管治療後に外科的歯内療法がセットで必要になる可能性があることを説明

  

 

で、まず通法通り根管治療を行いMTAで根管充填

2019 EEdental Ak (3).jpg

すぐに歯ぐきから出る膿は無くなり、症状は落ち着いてきました。

 

 

で、

 

 

2年後違う主訴で来院されたので、一度レントゲンを撮らせてもらいました。

2019 EEdental Ak (2).jpg

めっちゃ綺麗に治っとるがな!( ̄ー ̄)ニヤ...

 

 

最初に外科が必要になりそうな時は初診時から

歯内療法+外科的歯内療法の2つの治療が必要なりそうとお話しますが、

歯内療法だけで治ってくれれば、外科はしませんのでご安心ください(笑)

 

 

歯内療法後すぐに外科する専門医の先生もおられますが、

これは先生の治療スタイルなので、「良い」「悪い」ありませんが、

私は、「なるべく外科しない派」の歯内療法専門医です!( ・ω・)ノ

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 4~5年出続ける歯ぐきからの膿

購読
Powerd By

Return to page top