Home> 歯内療法日記 > 大きな根尖病変 『根管治療+外科的歯内療法』併用

大きな根尖病変 『根管治療+外科的歯内療法』併用

膿の出続ける大きな根尖病変 『根管治療+外科的歯内療法』

http://eedental.jp/ee_diary/2018/01/post-1709.html 

術前

2019 EEdenntal HM (2).jpg

下歯槽神経まで達するかなり大きな病変

 
一般的には口腔外科で入院+抜歯・病変摘出手術

 

とはなるのですが、

 

根管由来の病変であれば、歯内療法専門医は

「治る可能性も多少あるから一度根管治療してみますか!?」

    

今回のケース病変も大きくて外科した際にマヒなどのリスクもあるので、

根管治療で治ればよかったのですが・・・

   

患者さんもなるべく手術はしたくないとのことで、

根管治療するものの病変が大きく膿が止まらない。。。

  

 

患者さんに「当院(EEデンタル)で外科的歯内療法します」

と話

外科的歯内療法を行いました。

http://www.eedental.jp/surgery.html 

  

外科後1年半

2019 EEdenntal HM (0).jpg

かなりしっかりと骨が出来てくれ、術前・術後しばらくあった痛みも無くなりました。

 

こんな感じで病変が大きくても歯内療法専門医にかかれ歯を残すことが可能な場合があります。

 

まぁ、治ってくれたのはたまたまですが、患者さんにも喜んでもらえてよかったです!( ^ー^)

zoku

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 大きな根尖病変 『根管治療+外科的歯内療法』併用

購読
Powerd By

Return to page top