Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > CRendodontist の全顎治療

CRendodontist の全顎治療

患者さんは30代女性

詰め物の下の虫歯が多いので詰め物(銀歯・レジン)を一度取り替えたい

 

との主訴で、全顎治療をさせてもらいました。

上顎

2020 EEdental IN (1).jpg

下顎

2020 EEdental IN (2).jpg

  

綺麗では!?

 

 

そう、これは【術後】の状態で、

 

【術前 ⇒ 術後】

2020 EEdental IN.jpg

レジン治療:20本

歯内療法:1本

セラミッククラウン:2本

  

 

右上6の歯茎の下深くに及ぶ虫歯の歯だけ神経の処置を行いました。

「レントゲン」

2020 EEdental IN (3).jpg

銀歯の下はことごとく虫歯になっております。。。

私は神経の治療の専門医ですが、レジンも専門なので、残せる神経は全てレジンで神経の保存

    

神経を取らなくてはいけない歯は、歯内療法専門医の技術で!

レジンの師匠、高橋先生命名の「CRendodontist」ですからね(笑) 

2020 EEdental IN (4).jpg

矢印部分は外科的レジンを応用して隔壁を作ります。

 

あまり注目されませんが、根管治療時の「隔壁」って意外と技術が必要です。

この精密さによってリケージ(隙間からの細菌感染)の有無も関係してしまうと思っています。

 

 

そして、仮歯で経過をみた後の今月セラミッククラウンSet

2020 EEdental IN (5).jpg

遠心はレジンマージンで処理

なかなか綺麗に治療で来たのではないでしょうか。  

 

治療期間1年

遠い所お疲れさまでした!(^。^) 

歯ブラシとフッ素洗口頑張ってくださいね!

Index of all entries

Home> マニアックレジン > | 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > CRendodontist の全顎治療

購読
Powerd By

Return to page top