Home> マニアックレジン > 歯科のメンテナンスとステルス虫歯

歯科のメンテナンスとステルス虫歯

基本的にEEデンタルは治療だけでメンテナンスは一切しておりません。

理由は歯周治療をしていないのと専門性を絞りたいので。

  

治療後は、近所の歯科医院でいいから年に1回ぐらい見てもらってね。

そこで何か言われたら電話して来てください。

 

全顎治療をさせてもらった患者さんで心配であれば4~5年後にまた全顎検査を行いチェックをしています。 

 

  

メンテナンスをしていない為

「定期検診を受け続けないと保障が利かない」ということはありません。 

治療日から換算して5年はかけたり、被せ物が外れたりしたら無料で治します。

*再初診代(11,000円)はかかります。

  

 

名古屋方面の患者さんでどこかメンテナンス出来る歯科医院をと言われれば、

私は渡邊先生のノアデンタル(自費専門)を紹介しています。

http://www.noahdental.com/

 

理由は、「治療に対する考え方が似ているから」

「顕微鏡、CBCTなどEEデンタルと同じ設備があり診断基準が似ているから」

になります。

 

基本的に私は歯科医師の交友関係は非常に狭く

「〇〇県の根管治療が上手な先生を教えて」と言われても「知らない」となってしまいます。

    

  

先日こんなケースがありました。

5年前に全顎治療をさせてもらった患者さん

今年に入り左上がしみるとのことで来院、レントゲンを撮るも問題ないので

「とりあえずシミテクトで磨いて様子をみてください」となり、

裸眼でさっと見て特に口の中も問題なさそうなので終了

  

 

10日後患者さんからメールがあり

ノアデンタルで右上に虫歯が見つかったので治療してもらえますか!?と連絡が

当日見てみると、

2020 EEdental  TY (1).jpg

中程度の虫歯が・・・

 

患者さんにはレジンで治療すると説明し

2020 EEdental  TY (2).jpg

セパレーターテクニックで必要最小限の切削で治療

 

その時の治療動画

*術前の状態で虫歯と裸眼ではまず分かりません。

 

レントゲンで当りを付け、顕微鏡でじっくり観察すると0.5mmぐらいの小さな穴が開いていました。

 

大人の虫歯は歯と歯の間から発生することが多く、1年に1回ぐらいレントゲンでチェックしてもらいましょう。

 

 

You tubeにも書きましたが、「メンテナンス=歯石取り」ではありませんからね。

個人的にはメンテナンスをするなら、歯石を取るより染め出しによる歯磨き指導をしてくれる歯科医院をお勧めします。

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 歯科のメンテナンスとステルス虫歯

購読
Powerd By

Return to page top