Home> EEデンタル こだわり > カリメロクラウン

カリメロクラウン

カリメロって知っています!?

kari.jpg

小学校の頃、テレビで見ていたのですが、

  

たまに口腔内でもカリメロらしき物に遭遇します。

 

  

こんなやつ

2020 EEdental KF (1).jpg

自分では「ちょっとないなぁ。。。」と思うクラウンの入った歯

    

カリメロの帽子の隙間同様に、クラウンにも大きな隙間存在しており、

この帽子の中に食べかすやらプラークやらびっちり貯まってしまっており、

こういうクラウンは虫歯にはなりやすいので注意です。

 

  

今回のケースはクラウンを除去すると虫歯大爆発! 

2020 EEdental KF (2).jpg

患者さんに説明をし、歯髄保存の方向で治療を行いました。

(虫歯除去後に覆髄・レジンベース)

http://www.eedental.jp/mta.html  

  

治療費:8万円(虫歯除去・歯髄保存・仮歯まで)

*神経を取った場合(根管治療・レジンコア・仮歯まで):15万となります。

残せる神経は残してやった方が歯の寿命にはいいです。  

 

 

この「レジンベース」、最近は『レジンコーティング』と名前を変え自費治療で行われていますが、

レジンコーティングのメリットは削って露出した象牙質(象牙細管)をレジンで隠してしまうので、

大きな知覚過敏が出にくいような気がしています。

また歯内療法専門医的な考えでは、歯髄(神経)と象牙細管は繋がっているので、

ここからの「細菌、刺激、汚染物質」を防ぐのは意味があるかなと思います。

 

 

仮歯を入れ

3か月間痛みなど出ていないのを確認して、

2020 EEdental KF (4).jpg

根尖にも怪しい影なし!

 

    

ようやく、フルジルコニアクラウンSet

2020 EEdental KF (3).jpg

レントゲン上でも段差なく綺麗にスマートにフィットしています!

カリメロはいません(笑)

  

 

毎回90点以上の適合が取れている訳ではありませんが・・・ 

自分なりに形成、フィットはこだわっていますね。(←補綴はこここだわらないと面白くない)

幸い付き合いのある技工士は職人気質の精度にこだわる人で助かっていますヾ(・з・)ノ

 

 

そして、歯髄保存1年検診

生活にも支障なく、レントゲンにも異常所見なし!

  

  

  

東京の都市部はまだコロナ言われていますが、

東海地方はコロナも一旦落ち着いてきた頃なので、無理をしない範囲で検診きてくださいねぇ!

 

冬に第2派が来るといわれていますので、歯科にかかるタイミングを注意してください。

 

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > カリメロクラウン

購読
Powerd By

Return to page top