Home> マニアックレジン > 人は出会った言葉で生きている

人は出会った言葉で生きている

80代の患者さん

前歯の審美障害を主訴に来院

2020 EEdental ER (2).jpg

歯茎の下に虫歯が進行しており、神経付近に達する虫歯

*歯茎が下がってくる60歳以降は歯茎が下がった歯根部分に虫歯が出来やすくなります。

  

  

患者さんには神経を取ってレジンで治すことを説明

予定:根管治療+土台+レジン 18万+Tax

 

1時間半後

2020 EEdental ER (1).jpg

神経は取らず、歯髄保存を行い、審美的にレジン充填

「根管治療+土台+レジン」⇒ [ 歯髄保存+レジン充填 ]:10万円+Tax

 

患者さんには術前時に神経が残せれば歯髄保存を行うと説明させて頂いておりましたが、

患者さんも神経が残せたことに喜んでくれました。 

 

 

治療後、患者さんに

「先生は上手で当たり前だけど、スタッフさんも大変お上手ね!」

とスタッフのことを褒めてもらえました。

  

歯科医師の技術は結果として評価されることがありますが、

スタッフの接遇やバキュームの吸引、気遣いなどを評価して頂けたのは自分のことのようにうれしく思いました。

   

 

最近ネットで見たのですが、

人はかけられた言葉などで感情や精神状態が左右されるとのことで、

うれしい一言でした。

  

逆に言えば、SNSやネットなど言葉の暴力が蔓延っているものもある程度の距離を保つ必要はあるなと感じます。   

  

 

最後に患者さんに言われた、

「先生は上手で当たり前だけど」

確かに、自費専門で技術売りなので先生は上手で当たり前というのは的を得ている気がします(笑)

 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 人は出会った言葉で生きている

購読
Powerd By

Return to page top