Home> マニアックレジン > 第2大臼歯遠心の歯茎の中の虫歯

第2大臼歯遠心の歯茎の中の虫歯

カボ社の音波チップを使い治療し始めた親知らずによる虫歯

通常の治療よりかなり削る量を少なく済ませられ、神経も取るリスクも少ない治療なので

まずまず良い方法ではないかな!?と思っていたのですが、

 

井野の使うマイナーな道具廃盤説

に乗っ取りこのチップ(削る道具)が廃盤となってしまいました。。。

  

そんな中、チップメーカーの錦部製作所と縁があり、

似たような道具で私の前のチップの気に入らない点などを改変してもらい

出来たEENOボール

EENOボール(エアースケーラー用 カボ社向け) - 超音波スケーラー用チップの錦部製作所オンライン販売WEBショップ、購入や注文はこちらから (nishikibe.com)

  

錦部さんからの話によると結構反響があり売れているとのこと

 

こんなことやっていると、患者さんもネットでこの治療を見つけ

わざわざ遠方から来院してくれる人もいます。

 

  

患者さんは30代男性

2021 EEdental KiS (1).jpg

だいぶ昔に親知らずは抜いたとのこと

ただ親知らずが入っていた時分にできた虫歯は・・・

   

 

個人的には親知らずが生えている時期に分かれば、

親知らずをまず抜いてもらい、開口障害が無くなった2~3週間後に抜いた親知らずの穴

からアプローチが理想なのですが、半分ぐらいのケースは抜いてからしばらく経過した歯茎が整った時期の治療となる為

電気メスで切開を行いアプローチします。

術前⇒術後 

2021 EEdental KiS (2).jpg

 

咬合面のレジンもやり替えを行いました。

2021 EEdental KiS (3).jpg

 

歯肉を切開して穴を開けても大丈夫なのか!?と思われると思いますが、

経験上2カ月ぐらいで殆ど元の形状に戻ってきます。

 

この動画の最後10秒ぐらいを見てみてください。

切開したことにより微妙に歯茎のボリュームは下がりますが、

生活に使用が出るようなことは一切ありませんのでご安心を!(^。^)

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 第2大臼歯遠心の歯茎の中の虫歯

購読
Powerd By

Return to page top