Home> マニアックレジン > 親知らずの抜歯後の虫歯治療

親知らずの抜歯後の虫歯治療

今回は、ちょくちょく動画にしているような

第2大臼歯遠心の虫歯

 

患者さんは30代女性

以前私のレジンセミナーに参加してくれた先生からの紹介

 

3年前に口腔外科で親知らずを抜歯

その際に第2大臼歯遠心に虫歯があり、口腔外科の先生にレジン治療してもらったとのこと

 

レントゲンを撮ると

2023 EEdental URE (1).jpg

赤丸内の黒い部分が虫歯、黄色の部分がレジン充填

 虫歯は歯茎の下にあるのですが、全然関係ない歯茎の上の健康なエナメル質が削られレジンが詰められています。

  

ん~~~、全く治療として成立していない・・・

 

患者さんとしては先生はきちんと治療してくれるので体を任せていると思うのですが。。。

  

全ての治療が完璧に行える成功率100%などはあり得ませんが、

治療することにより悪くしてしまうと思われれば他の先生に任せるべきだと思うのですよ。

私なんか、自分の出来ない口腔外科分野などはほぼ紹介状書いて診てもらっています。

   

 

紹介頂いた先生は他県の先生でしたが、患者さんには私がいつもやっている治療で治した方がいいと説明をしてくれたそうで患者さんにも説明がラクでした(笑)

この部位の虫歯で紹介をしてくれる先生は患者さんに分かりやすく説明してくれているので良い先生だなと思います。

虫歯がないように見えるが大きな虫歯 - EE DENTAL_Blog

 

 

治療時間1時間15分

2023 EEdental a (1).jpg

遠心の歯肉を電気メスでトリミングしEENOボールで切削

遠心の削られていたエナメル質含めレジン充填

 

術後の歯茎の状態

2023 EEdental URE (3).jpg

トリミングした歯肉 横8mm 縦2mmの穴から虫歯を削り

3mmのミラーで虫歯の取り残しの有無を確認 

トリミングした部分は、この後1~2カ月程度で元の歯肉の状態に回復します。 

 

レントゲンで患者さんに説明すると、

2023 EEdental a (2).jpg

「うわぁ!綺麗!」と患者さんが遠心のカウントゥア(ボリューム)の回復

に気づいてくれたのはうれしかったですね(・∀・)ノ

*マニアックな所に拘るのでそれを理解してくれるのはうれしいものです。 

  

 

今回のケースは親知らずによる虫歯でも穴が歯のセンターにあり難易度的にはかなり難しいケースでした。

これを裸眼でブラインド操作(盲目的に行う)で治療するって、「おいおい、それは無理だよ!」と思います。

「餅は餅屋」というように、口腔外科の先生も顕微鏡歯科ではこんな虫歯治療ができる時代だと知ってもらった方がいいと思いますね!( ̄∇ ̄) 

Index of all entries

Home> マニアックレジン > 親知らずの抜歯後の虫歯治療

購読
Powerd By

Return to page top