2025年7月アーカイブ
3件で「異常ない」と言われた歯の根管治療
- 2025年7月30日 09:00
- 歯内療法日記
患者さんは50代男性
耳鼻科からの紹介状を持って受診
持ってきて頂いた紙には30年前に根管治療済み
2022年A歯科医院で根管治療をせずにクラウンだけやり替えた。
その後高さの違和感が続き、その後歯が浮いたような違和感が出る。
2023年右頬から右耳にかけて激痛が出てしまい再びA歯科医院へ
A歯科医院は副鼻腔炎を疑い耳鼻科へ行くように言われる。
⇒ a耳鼻科ではCT検査の結果歯科医院を受診しないさいと言われる。
→ 転院してB歯科医院へ レントゲンでは右上の異常ないので右下の親知らずを勧められる
時々痛い状況が続き、→ C歯科医院を受診 レントゲンでは問題無し治療をした左上6以外の歯の原因が疑われる右下の親知らずの抜歯を行う
しばらく後、再び右頬から右耳にかけて激痛が出た為、⇒b耳鼻科へ行くと右上6が原因の可能性が高いので歯科医院へ行くようにと言われ、患者さんの希望で歯内療法専門医のEEデンタルへ
レントゲン
一見問題なように見えますが、専門医がみると右上6が原因で副鼻腔炎になってしまった感じ
理由は上顎洞底線の変化(連続性)を見ます。 根尖病変があると上顎洞底線が上に持ち上げられます。
毎日この分野を治療している人間からするとすぐに分かりますが、GPの先生だと難しい診断かもしれません。
患者さんには右上6の根管治療をまずはやり直した方がいいと説明
歯の中の細菌感染で膿んできているのが長く続くと、副鼻腔まで炎症が広がり鼻に症状が出ることがあります。
今回はこのケースを疑いました。
治療1回目
鼻の原因だと思われる近心頬側根は殆ど手付かずで2本の神経管MB根、MB2根が出てくる。
1回目の治療で根管内を徹底的に洗浄
治療2回目 腫れや痛みの無いことより根管充填
根管充填材はガッタパーチャー使用
今週、患者さんが来院されレントゲンを撮らせてもらいました。
調子は良いようで、腫れや痛みもないそう。
レントゲンでも治癒傾向が見られ、上顎洞底線も下に下がってきてくれています。
赤い線が青い線になってきており、治癒傾向が見られます。
*根管治療をしても骨の変化は徐々に変わってくるもので、治療したからすぐに元の状態とはなりません、この後もう1年ぐらいすると青い線から更に下に下がると思います。
今回のケースのように上顎洞と根尖病変が被っているような場合、GPの先生だと診断が付かない場合があり、今回のように歯科→耳鼻科→歯科→耳鼻科 などの繰り返しにることがありますが、
副鼻腔(上顎洞)が問題を持っていれば、すぐに歯内療法専門医の歯科医院へ行った方が時間を無駄にせずにすみます。
専門医的に言えば、B歯科やC歯科のように副鼻腔の問題で下顎の歯を疑うことはありません。副鼻腔炎であれば上顎の歯が必ず原因歯になります。
問題ないと言われ続けた歯から膿で上顎洞炎に・・・ - EE DENTAL_Blog
今回の患者さんもう一度レントゲンを撮って終了となります。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
親知らずの影響で出来た虫歯をEENOボールで治療
- 2025年7月29日 09:00
- マニアックレジン
昔治療させていただいた患者さんが久しぶりに来院され、
新たに虫歯を治してもらいたいという事
左下
左下6のレントゲンを撮った所
親知らずが接した第2大臼歯に大きな虫歯が見られます。
ここまで虫歯が大きくても症状などはなく、視診でも虫歯があるようには見えません。
大人の虫歯の怖い所は歯と歯の間、特に歯茎よりから虫歯が中に入ったようなケースはレントゲンを撮らないと分かりません。
患者さんには親知らずを抜いて、第2大臼歯の歯の保存を起こった方が良いと説明
まず口腔外科で親知らずを抜いてもらいます。
(近くの口腔外科へ紹介状を書きます)
親知らずを抜いて約3週後ぐらい経過した所で虫歯の治療を行います。
*親知らずがあった場所が空洞の時期に治療を行います。
神経直前まで虫歯が進行していましたが、症状が無かったことより今回は神経保存でレジンを詰めました。
こういうケースはEENOボールが使いやすいですね!
EENOスフィアとEENOボール 販売サイト - EE DENTAL_Blog
大人の虫歯知らない間に大きくなることがありますので、2~3年に1回はレントゲン診査した方がいいと思いますね!(^。^)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
保障期間変更のお知らせ
- 2025年7月26日 09:00
- EEデンタル NEWS
現在はレジン治療3年、セラミック・ゴールド修復5年を付けていますが、
最近色々あり保障期間は付けるべきか!?というのを考えるようになりました。
EEデンタルの年齢層を見ると、歯ぎしりで歯が疲労を持っておりかけたりすることが多いです。
自分的にしっかり治療出来たとしても、使い始め強い力がそこに加わり必ず起こる問題をこちらが負担する必要がどこまであるのか!?
ホント歯の構造は良くできたもので
神経&血管というセンサー&栄養供給源
象牙質という竹を束ねたようなしなる層があり、
エナメル質という固い物質でコーティングしてある
ある種、日本刀のような理にかなった構造 なんですが、
治療はその理想的な構造物にプラスチック、セラミックという人工材料で補修しますが、
天然歯(エナメル質+象牙質)のような、しなって力を逃がしある程度硬い材料がない限り必ず壊れてきます。
自分的に歯「治している」など全く言えず、歯科治療を言葉にすれば「リペアしている」です。
ただ、これも患者さんの話を聞くと治療した歯をかばいながら使っている人はあまり問題がでないのですが、
ガシガシ調子よく使っている人や硬いものが好きな人ほどトラブルが出ています。
最近の私の考え方は、歯を長く使いたいなら50歳過ぎたら極端に硬い物はなるべく食べない方がいい。
極論ですが、歯は消耗品です、毎日使っていれば疲労もたまり悪くなってきます。
これはどんなに頑張って歯磨きを行い虫歯を作らない、歯周病を作らないようにしても、咬む力というのは別問題です。
昔の先生も言っていましたが、歯を失う原因①虫歯、②歯周病、③咬む力 ①,②はある程度コントロール可能ですが、③は不確定要素だらけで歯科医師がコントロール下に置けません。
例えれば火打石、毎日カチカチ使っていれば10年しないうちにパキッと石は割れます、それと歯も同じです。
また人の体も一生生まれたてではなく、40歳、50歳ごろになると体にもガタがきます。
歯も例外ではなく生えたての頃の状態ではありません、歳を取るということは全てのパーツに劣化は起ります。
また歯が無くなる度に食べられるものにも制限は出てしまいまい、残された歯の負担は更に大きくなります。
私の経験が浅く一般的な歯科医院が保障を付けていた為保障制度を導入しましたが、この考え方が非常に浅はかでした。
考え方が時間の経過と共に歯はかけるもの、割れるもの悪くなるものだと変わってきました。
特に治療した人工物は天然歯に比べると劣化が早い、その経年変化で起こる事象までは保障出来ないと判断しました。
ですので、レジン、セラミック、ゴールド全ての治療の保障を初期不良が起こる1年とさせてもらいます。
2024年の保障期間内に再治療したケースを調べましたが、
最も多いのはレジン治療 19本 うち1年以内のリペア修復8本
セラミック治療 2本 うち1年以内のリペア修復0本
ゴールド修復 2本 うち1年以内のリペア修復2本
1年以内のトラブルに関しては今まで通り、初診代だけでやり直しの治療を行います。
ただ1年以上経過した歯に関しては、再び実費を頂く事とします。
これを実地するのは2026年からとさせて頂きます。
治療の質をどこまで突き詰めても、かみ合わせ(力)の前には自分の治療は非常に無力に思います。
置物のように飾って置くようなものと違い、強い力が毎日かかるので使い方で壊れます。
また以前ブログで告知していた、ここ3年の材料費値上げによる治療費の改定ですが今回は保障期間を短くさせて頂くので、材料費の値上げ分はEEデンタルが負担することにして2026年の治療費は今まで通りとさせて頂きます。
一方的なご報告となりますがよろしくお願いいたします。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
ラッパ状に開いた根尖
- 2025年7月25日 09:00
- 歯内療法日記
歯内療法専門医を行っていると、再治療の頻度は非常に多いです。
ただ、正直に言うと根管治療するなら最初の根管治療で治療させてもらった方が費用対効果は非常に高いと感じます。
理由は再治療は最初の根管治療に比べ、医原性の問題と細菌による体の変化があるので
初回根管治療の成功率を越えられない。
今回のケース
患者さんは60代女性
2年前に根管治療を行った歯が痛む が主訴
話を聞くと、治療後から痛みが続いているとのこと
レントゲン
口蓋根が手付かずで根尖病変が見られます。
また、レントゲン所見的に
黄色丸のこの部分の所見にも違和感を感じる。
ということでCTで診察させてもらうと、パフォレーションのような所見
治療をスタートすると、
「あれ!?この歯の軸がレントゲンより傾いていないか!?」
本来口蓋根がありそうな所が探索され削られパフォレーションがありました。
レントゲン的にも近心側(歯の前より)に根管があるはず
過去の治療で髄床底は凸凹になっており、簡単には神経管の入り口は見つけれません。。。
顕微鏡で探索すること数分、これかな!?という穴を発見
パフォレーションもある為、電気長根管測定器の反応が安定しない・・・
と言うことで、本来の根管であるか確認の為にレントゲンを撮ると
OK、本来の根管発見!
1回目の治療でパフォレーションリペア(レジン)とMB2含めた4根管穿通&拡大&洗浄まで終了
1か月後の治療2回目
腫れはないが、痛みは2年前から続いており悪くなった感じはないが痛みは多少ある。
これなんですよね、痛みが長く続いていた歯というのは脳が痛みを記録している為に適切な処置を行っても痛みが引くのは時間がかかります。
最悪、非歯原性歯痛となると根管治療後薬物療法が必要になることもあります。
根管内は綺麗であった為、根管充填をすることに
*この辺りは痛みが引くまで待って根管充填する先生もいますし、私のように根管内が綺麗であれば治療を前に進める歯科医師もいます。
私は小林先生の名言「根管内が綺麗で(顕微鏡下)やることなかったら根管充填して様子見」を実践しています。
これでも開業以来、トラブって根管充填材を再び取ったことはありません。
レントゲン
見つけた口蓋根が一見ショートしているように見えますが、
これは電気長根管測定器の限界というか・・・
歯の長さは電気を使って計測するのですが、この計測ポイントは
歯の長さの計測ではなく、神経管の最も細い部分を計測します。その細い部分を最狭窄部分といいこの部分が根の先端付近になるのでこの部分の電気値を測定しています。
通常の神経管の多くは鉛筆の先のように先細りになっており、その鉛筆の先の一番細い場所を根管充填の際の終末点とします。
ただこの歯
CTで見ても根の先がラッパ状に広がっており黄色線の部分よりピンク線の部分の方が細いので
電気での計測ではこの場所を終末点として計測します。
経験上、多くの場合抜髄(初回根管治療)ではこのようなケースは少ないのですが、
根尖病変(膿)があるような歯だと根尖、根管内に変化が起こりこのようなことが起こります。
ですから、先に書いたように初回根管治療より2回目以降の根管治療の成功率が低くなるわけです。
歯内療法専門医なので、このような悪くなった歯を担当するのですが、正直
「1回目の治療から来てくれていたら・・・」とは毎回思います。
歯というのは歯を失った方、根管治療で困った方は
歯の治療の重要性を知ってくれるので、次回から歯の問題は一番に相談してもらえるのでその点は難しさを患者さんに話して良かったなと思う部分はあります。
今回のケースも
パフォレーション部の治癒と根尖病変の治癒が両方揃って成功となり歯の保存ができます。
ただ、2年も痛みが続いていると病変は2か所治っても、脳が記録した痛みが取れないこともあり、この場合はペインクリニックでの投薬治療が必要となります。
歯の治療ってホント、誰に最初に治療してもらうかが非常に重要だと思います。
*偉そうなこと言っていますが、私は普通レベルの歯内療法専門医です。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
9月21日【中部歯内療法学会】
- 2025年7月23日 09:00
- 井野セミナー 案内
以前書いたブログ
9月21日に講演させてもらいます。 - EE DENTAL_Blog
すみません、先週メールがあり、発表時間45分ということになりました。
時間が短くなり色々話せなくなったので「穿通&拡大」のことを中心に話そうかなと思います。
根管治療って歯科大学の実習で必ず習う治療なんですが、たぶん大学で穿通の仕方を教えてもらうことはまずないと思います。
ですから、臨床に出た瞬間から我流で試行錯誤する訳です。
ただ、ただでさえ点数の低い分野の治療になりますから、できればやりたくない!勉強代払ってまで何で治療する必要があるのか!?というのが 本音だと思います。
逆に言えば点数が低い分、早く治療を終わらせたい。
根管治療で時間がかかる理由は術者のテクニカルエラー(レッジ)で難易度を上げ、時間を必要とします。
抜髄根管であれば90%ぐらいは穿通は穿通は可能です。
今、私は抜髄であれば4根管ぐらいであれば1回法でほぼ治療を終わらせています。
いつもやっている方法道具を供覧させて頂きたいと思います。
(エビデンスベースではなくテクニックベースの講演になると思います)
今回は以前知立のセミナーで使った最新のスライドの使い回しを多少させてもらいます。
技術は隠すものではなくオープンにするものだと私は思っているので、
穿通の不得意な先生や根管治療勉強中の若い先生は私のやり方をたたき台にして頂ければいいと思います。
マスター出来たら他の先生にも教えてあげてもらえると個人的には「技術継承」ができて嬉しいです。
セミナーを受講された先生からの連絡 - EE DENTAL_Blog
時間があれば前回の勉強会で使った、MB2のニッケルチタン穿通・拡大のスライドも付け足します。
(こちらはアドバンスコースを受講してくれた先生が好きそうなマニアックな方法です)
実際、私のパートは前座なので、迷惑かけない程度でちょちょっとスライド作ってパパっと話して終わろうかなと思っていましたが(笑)
恩師の一人、林先生が「おぉ、井野がしゃべるなら名古屋行こうかな!」と言ってくれたので
手抜きせずにスライド作りたいと思います〆(゚□゚ )
穿通のやり方困っている先生がおられましたら是非聞きに来てください。
日 時:2025年9月21日(日)9:30~16:00 会 場:愛知県産業労働センター(ウインクあいち)
ウインク愛知のモニター前だけでかなり小さいので、後ろの先生用に50部ぐらい簡単なレジメ作ります(余力があれば)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
4時間半のドライブ
- 2025年7月22日 09:00
- 院長の趣味の世界
週末松本歯科大学で歯内療法学会がありました、
豊橋から長野方面は交通の便が悪く、電車でも車でも時間的に変わらない。
じゃあ、車で行くかとなりました。
19日(土曜日)14時半まで診療をして、
そこから153号線を流して一路長野県へ
予定では4時間半 なんですが、
18時過ぎに途中伊那市の田村食堂でソースかつ丼を食べる
昼ご飯を食べていなかったのですぐに完食!
そこから車で15分の「大芝の湯」へ移動し汗を流す。
ひぐらしの音が凄くて、かなり癒されました。
そこからまた下道でホテルへ向かい
14時半に出発してホテルには20時半過ぎに到着
ホテルのロビーで学会参加の先生に会いまくる(笑)
翌日曜日、松本歯科大学へ
山にはまだ雪が見え、海側に住む人間としては新鮮!
松本歯科大学、駐車場全体に屋根がありこれにもビックリ!
車が熱を持たないのでありがたい。
吉岡先生&木ノ本先生のテーブルクリニックで勉強させて頂きました。
また発表前の木ノ本先生と色々話させてもらい、2025年のAAEの話を聞かせてもらいました。
そこで、今アメリカの歯内療法治療費が上がっていて1本約3000ドル(45~50万)
*ここに別途、土台、被せ物の費用がかかるので1本歯の治療を受けると90万近い金額
アメリカのインフレ恐ろしいなと思いますし、この金額払って治療出来る人って凄いなと思います。
またアメリカの人件費が日本の3倍であることから、人件費ベースで考えれば歯内療法1本15~17万と日本の自費歯内療法と変わらないとも
ホント、昔の日本から見たタイやベトナムの安さが今の日本の経済(いやいや大丈夫か日本!?)
ふと、去年あたりから海外にお住いの日本人患者さんの治療が急に多くなり、木ノ本先生に海外の治療費事情を聞いて、点と点が結びついた感じです。
飛行機代出しても日本で自費治療を受けた方が安いし安心だし
その後、下調べしてあった松本歯科大学の近くの大石屋で昼食を食べる
シンプルな醤油ラーメン
歳を取ったせいで油ギトギトのラーメンは食べれなくなってきたのを感じます。
流石に2日目は早く帰ろうと、松本市から飯田市まで高速を使うことにして、
そこから行きは153号線を使ったので、帰りは151号線を使うことに
また途中で阿南町のかじかの湯へ寄り、温泉を楽しむ
(凄くヌルヌルのいい温泉でした)
18時過ぎに帰宅
走行距離433キロ 平均燃費12.5キロ
下道でも信号がないので燃費はいいですね!(町乗りはだいたい燃費9キロ)
ドライブのつもりで学会に行きましたが、色々刺激をもらって良いドライブとなりました。
正直、こういうイベント無ければ車で長野県なんて行かなかっただろうと思いますね(笑)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
さすが、ベンジー
- 2025年7月18日 09:00
- 院長の趣味の世界
ミュージシャン浅井健一(60)が16日までにインスタグラムを更新。
参院選(20日投開票)で投票する政党を明かしたことをめぐり一部から批判を受け、思いをつづった。
浅井は「俺は参政党に入れる発言に対して色々心配してくれる方々は、ありがたいんだけど。攻撃してくる方々に一度だけ言っておくわ」と自身に寄せられる賛否の声に言及。
「一人の人間が自分の心で感じて自由に決断してある政党に一票を入れる。これこそ国民主権、民主主義の根幹だよな。それによって選ばれた政党がこの国を仕切る。みんなの意思で選ばれたのだから、たとえ自分が好きではない政党が選ばれたとしても、自分はそれを認めた上で従う。もし仮にその政党の政策がダメダメだった場合は次の選挙でたぶん落とされる、それの繰り返し」と説明した。
続けて、「俺がどこに投票するかは、俺の自由。それに対して攻撃してくる人は間違いなく間違っている」とバッサリ。「おれは今回以降は相手にしない。たとえ思想が違っても尊重し合うのが大切。参政党以外にも、素晴らしい人や政党が沢山出てきていると思っています。全ての人が自分の心で決めてその政党に想いを託す。シンプルな話でしょ」とつづった。
また、「ミュージシャン、アーティスト、芸能人で政治的な発言をする人は少ないよね。と言うかゼロに近い」と、芸能人らによる政治的発言の少なさにも触れ、「理由はわかる、離れて行く人が少なからずいるからそれが怖いんだと思う」と推し量りつつ、「でも自分の本当の気持ちがわかっているのに、それを隠し続ける生き方は、俺は嫌なんです。いい社会になって欲しいと心から思ってます」と思いをつづった。
こういうことが出来る人がロックだと思う!
ベンジーは日本の将来をリアルに語ってくれる。
高校などでも選挙のことを授業でやり始めているみたいで非常に良いことだと思います。
後は、税金の授業をやってくれるとありがたい。
何だかんだ思いがあるなら選挙に行きましょう。
特に豊橋市はアリーナ問題の市民投票があるので、その意思を示しましょう!!
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
海外の歯科治療の質は日本より高いと思えない
- 2025年7月16日 09:00
- マニアックレジン
何故か今年は海外からの患者さんを多く診させてもらっています。
今回のケースは以前他の歯を治療させてもらった40代の女性患者さん
カナダからメールがあり、
3月上旬に固い物を咬んだら痛みと、違和感が出てきた。
A歯科で詰め物が割れているとのことでセラミックインレー治療を行った。
その後、更に痛みが出てしまい温かい物が触れるだけで痛みが出る、フロスを入れても痛みを感じる。
咬合調整を2回したが痛みが治まらず
B歯科医院へ転院
次の先生は隣の歯との接触が強いので、そこから痛みが出ているのでは!?と
コンタクトの調整を行うも痛みは改善せず。
何もしていない時も弱い鈍痛を1~2時間感じる。
痛み止めを飲みながらすでに4カ月弱経過している。
メールでレントゲンをもらい患者さんには「たぶん破折か何かで根管治療が必要だと思われる」と説明し
来院した際に根管治療+レジンコア+レジン充填予定としました。
痛みの変化も見たい為治療は2回法(1回目1時間45分、2回目1時間半)
来院時のレントゲン
えっ、これで神経取る!? という感じ
私は根尖の歯根膜で根管治療が必要と判断しますが、全く問題無い。
電気歯髄診断で診査 電気反応でも正常値
過去のレントゲンでも対比
2024年のレントゲンと比べても全く変化ない
過去のレントゲンがあると診断の手助けになります。
「Kさん、どうします!? これで神経取ります!?」
「どちらかと言えば、詰め物の接着不良が疑わしいので今日は一度詰め物やり替えてみるぐらいの方が良いかも!?」
海外の患者さんは帰国日もあるので、悠長に経過観察は出来ません。
何か処置して改善させなければ、行けないのですが可能なら必要最小限の処置で納めたい。
と言うことで、一度セラミックインレー外してシンプルにレジン充填しました。
治療時間1時間15分
患者さんにはこれで症状が続く、もしくは大きくなるようならまた連絡してください。
その時は根管治療をして神経を取りますが、半分以上治まってきたら1~3ヵ月様子をみてください。
2週間後に一度診せてもらうと
あれから痛みは9割無くなり違和感が多少あるぐらい、フロスを通した時の痛みは無くなった。
自発痛も全くない。
OK,OK!
結果論的に言えば、
「詰め物の接着不良」
間接法で行うインレーではどうしても起こりやすいですね。
今回のケース、象牙質に対してベースやコーティングしていなかったので象牙細管が細菌に汚染されていたのだと思います。
個人的には間接法(インレー)より直接法(レジンなど)の方が優れた治療法だと思っています。
理由は削った面を即日封鎖した方が細菌感染のリスクを抑えられるから、間接法だと削った面をしばらく汚い環境下に置かないといけないので可能なら避けたい。
ネット見ていると、「日本の歯科医療レベルは低い海外のような最新の治療が受けたい」みたいなコメントありますが、一緒だって!
海外が高いのは治療費 個人的には治療の質などはかかった先生で殆ど決まるものであり海外の先生の方が上手とはなりません。
むしろ日本人の方が手先は器用なのですから日本人の先生の治療の方が上手な先生に出会える確率は高いと思います。それが保険治療でも
1ヵ月前のブログ:歯科医院3軒でCTまで撮ったが痛みの原因が分からない - EE DENTAL_Blog
ネットで海外高日本低という方は一度海外で歯科治療受けてみればいいと思いますよ、私の言っていることがすぐに理解できますからね(^。^)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
歯肉弁根尖側移動術しないで縁下からレジンで立ち上げて大乗なのか!?
- 2025年7月12日 09:00
- 歯内療法日記 | EEデンタル こだわり
私が勤務医時代、マージン(被せ物の縁)は健康な歯質に設定することが推奨されており
その為、歯肉弁根尖側移動術(APF)などをやっていましたが、
今の自分からすると、歯茎切って、支持骨減らして、歯型ライン凸凹にして歯冠乳頭なくしてまで行う「歯肉弁根尖側移動術」って、必要!?と思います。
痛い思いをしてわざわざこんな外科する必要ないんじゃないかな!?
ただ、複数本にわたるブリッジでフェルールが1本も確保できないような場合はやった方がいいかもしれませんが、個人的にロングスパンはやらないのでそういうスチュエーションにはならない。
このブログ初めて読む人もいると思いますが、
基本的に私は歯の寿命を最大限の延ばすのはどうすればいいかを考え診療をやっています。
今の答えは、なるべく医療介入(積極的な治療)をしないが答えです。
昨日も患者さんに
「先生に昔(2008年)治療してもらった前歯のブリッジやり替えた方がいい!?」
『何で!?』
「だって、古いから」
『古い理由に治療していたらそのうち歯無くなるよ』
「問題が出たら治療した方がいいけど、問題無く使えているなら積極的なやり替えは勧めない」
みたいなやり取りがありましたが、【古い=やり替え】はしない方がいいです。
今の歯科医学的にこうという治療の半分近くは懐疑的に見ているひねくれ者です。
成人矯正もここまで多くの人がやる必要はないと思っています:成人歯科矯正のリスクとデメリットよく考えてからやってね。 - EE DENTAL_Blog
今回のケースは歯冠・歯根破折で縁下からレジンで立ち上げたケースの予後報告
コンポジストが『隔壁(レジン)』にこだわった超オリジナル治療 - EE DENTAL_Blog
破折片抜歯+根管治療+レジンコア+クラウンまで治療を行いました。
縁下(骨頂辺り)からレジンで立ち上げていますが、
他の歯の治療で久しぶりに来院されたのでレントゲンを撮らせてもらいました。
患者さんは歯科医師の先生ですが、今の状況を聞くと何も問題無い。
「調子は良い!」と言っていました。
歯肉を見てもしっかり磨いてもらっているようで特に目立った炎症所見もありません。
歯冠破折などは40代以降に見られやすい現象で歯ぎしりなどが強い人に良く見られます。
抜いてインプラントという提示を受ける患者さんもおられますが、意外と歯ってきちんと治療すれば持ちますよ!
こんなこと20年近くやっていますが、未だに縁下のレジンが問題で炎症(膿んだ)になったケースってゼロなんですよね v( ̄ー ̄)v ニヤリッ
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
昭和時代の根管治療から今どきの根管治療へ
- 2025年7月11日 09:00
- 歯内療法日記
以前書いたブログ
根管治療は1回、2回で終わって大丈夫なのか!? - EE DENTAL_Blog
個人的にはあまり長々根管治療しない方がいいと思っています。
理由は仮蓋期間中で細菌感染が起こり治療が失敗する可能性が出てくるから
2回で治療を終わらせましたが、
根尖病変は小さくなってきてくれ骨も出来てきています。
一応、根管貼薬を繰り返さないと治らないと言った古い考えの昭和衛生士に
「ほら見ろ!治ってきているじゃないか!」 と伝えておいて!と言っておきましたが、
はたして伝えてくれるでしょうか!?(笑)
こんな感じで歯の中がきちんと綺麗になれば治療回数をかける必要はありません。
ただ、膿が出てくるような歯に関してはもう少し回数がかかります。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
続×17 GRヤリス パークトレーニング(富士スピードウェイ)
- 2025年7月 9日 09:00
- 院長の趣味の世界
実は、先々月、先月と富士スピードウェイまで行っています。(自宅から200キロ)
続×16 GRヤリス 富士スピードウェイ - EE DENTAL_Blog
そして、今月(7月7日)も(笑)
PARK TRANING - MAXORIDO ONLINE
今回も織戸さんのパークトレーニングに
前回はタイヤのチョイスを間違え、超超々アンダーステア出まくりで全然車が曲がりませんでした。
知識なくヤフオクでグリップの弱いタイヤ買ったのがいけませんでした・・・
ただ、アンダーステア(*)が出る車がどれほど扱いずらいか、アンダーが出ないように走らせる良い経験になりました。
*コーナーがきつい場合に曲がりたい方向ではなく、外側に膨れてしまう現象
前回は基礎の基礎から出来ておらず、かなり悔しい思いをしたので、タイヤも新品に替えリベンジ!
(ふるさと納税でまたシバタイヤもらいました 笑)
前日に出発して、富士スピードウェイ近くのビジネスホテルに泊まり
朝8時半前に会場へ
P2(大きな駐車場)
パイロンを置いてコースを作って行きます。
8時45分~ ブリーディング
ざっくりと説明を受けます。
コース図
青シマパイロンからブレーキング
ブレーキを抜きながら緑パイロンでブレーキを離す、そこから黄色パイロンまでブレーキもアクセルも踏まない黄色2本目からアクセルオン!
*数字で書いてある数がブレーキを踏む強さ。
第3コーナーはフルブレーキからブレーキを抜きながら荷重コントロールをして曲がっていくのですが、前回はアンダーステア出まくり仕様で一度も上手く曲がれず。。。(T。T)
ただ、前回ブレーキを踏みながら(抜きながら)曲がると速く走れるということは体験できました。
昔(20年前ぐらい)の走り方は我慢して我慢してギリギリまで我慢してどぉ~んとフルブレーキというもの。
今は車の剛性、足回り、タイヤが進化したことにより、走り方は①止まるブレーキ(コーナ進入に必要な速度まで落とす)、そこから②曲がるブレーキ(ブレーキを少しずつ弱目ていきフロント荷重を後輪に荷重を移動させる)
この現代の走り方をマスターしないと速く走れないのでここは是非ともマスターしたい基礎!
7月7日気温は32度(想定していたより暑くない)
人、車が熱を籠り過ぎないよう注意
今回初めてインタークーラースプレー(*)使ってみました。
*外気温度の上昇によりインタークーラーの冷却効果が低下したとき、インタークーラーに水を噴射することにより、冷却性能を維持することができます。(GRヤリスハイパフォーマンスには標準装備)
因みに私のGRヤリス君、オプションでサブラジエーター(高温のエンジンを効率的に冷やす)は積んでいます。
パイロンコースは1週1キロちょっと
朝から晩まで同じコースを走ります。(よく飽きないなと思います)
ブリーディングでも織戸さんが「考えて走る、気づき修正の繰り返し」とおっしゃられていました。
そして、マイルを稼ぐ(考えて走った距離で上達度が決まるそう)
暑いので、8~10週ぐらい走るとクーリング 因みに車内は冷房をかけています。
エアコンかけるとパワーが落ちるので、ガチな人たちは窓を全開にして走行しますが私はそこまで求めませんので快適な車内で(笑)
当日曇ってくれていてホントありがたかったです。
この日もサーキットモード(リミッター解除、アンチラグなど)で走るので車は当然熱持ちます。
途中でタイヤのエアーチェックをするのですが、足回りの熱もすさまじい。
ゴム手袋せずにエアーバブルキャップ外そうもんなら熱気で火傷しそうです。
このパークトレーニングは、講師の織戸さん、小川さん、岡部さんがそれぞれ1回乗ってくれて、アドバイスを貰えます。
前回はダメダメでコーナーの侵入から修正の指摘をもらってました。
今回は、午前中に貰ったアドバイスで午後になる頃にはライン取りと荷重移動が少しできるようになってきて、
「いい感じに走れるようになってきたね!」(正確に言うと「だいたい良い!」)
いう走りが出来るようになりました。
次はもっと高い次元での走る為のアドバイスをもらいました。(立ち上がりいかにアクセルをいかに早く踏めるラインを取るか)
ただ、第3コーナー4速→3速→2速のギアチェンジも課題あり。(これは慣れるしかないです)
岡部さんには2本目黄色パイロンの横に付いていれば、早くアクセルを踏める
黄色パイロンから離れていると、車が苦しいポジションになりGも沢山かかっている。
走る為の準備、準備の為の目線、その他ブレーキパットの事とか色々教えてもらいました。
後、小川さんには車のロールを感じるのはシートとわき腹、わき腹とシートがくっ付けば車はロールしているのでハンドルを切っても車は反応してくれる。
*小川さん岡崎市出身のようでスパ西のGRヤリス最速ラップを持っているそう54秒台(因みに私はBest『1'05"317』遅っ!)
同じコースを1日走りまくりです。(今回休憩する人が多く、前回の1.2倍ぐらい走れました)
この日は朝サーキットそばで給油して、昼休みにガソリン残り1/3になったので給油、16時に空になったのでまた給油
1日3回ガソリンスタンドに行ったのは初かも(笑)
因みに、富士スピードウェイ周辺のガソリンスタンドは豊橋よりガソリン10円近く高かったです。
16時半まで走って、平均燃費3.3キロ(笑)
今日1日のパークトレーニングでの走行距離225キロ(150週ぐらい走っている)
やはり1日中気を張って走るともうヘトヘト、この後富士スピードウェイから豊橋まで200キロ
行きのような体力はなく、100キロ設定にしてクルーズコントロール&レーンコントロールで半分車頼りの運転
トヨタ車超便利!
トラックとほぼ同じ速度で走り、平均燃費14.1キロ
*途中、一緒に参加したポルシェやBMWの方に第2東名で抜かされましたが、お爺さん達元気だなぁ!と思いました。
そこから近所のガソリンスタンドに行き、GRヤリス君の労をねぎらう洗車&タイヤチェック
ホイールじゅうにうんこ(タイヤカス)
洗車機に突っ込んでホイール洗車(近所で唯一あるホイール洗車)
出るわ出るわ、どれだけ豊橋まで持って帰ってんだよ(笑)
肝心のタイヤの減り、新品を履いていったのですが・・・
残り山3~4部
「え~」と思ったもののまぁ今回沢山走ったし、自分でもかなり収穫のある走りが出来たのでこれは仕方がないかな。
もうふるさと納税の上限が来たので次からは自腹購入(タイヤ1本19800円+送料)
GRヤリスホント楽しい車です。
来週ちょうど1年法令点検に出すのですが、1年で走行距離13700キロ
タイヤ交換4回、油脂交換2回、ブレーキパット交換1回、バックプレート交換1回
購入後にTRDのサブコン(エンジンの性能を引き出すもの)とSEVのエアバブルキャップ(道路の細かい凸凹を吸収して走りを快適にしてくれるもの)を入れています。
とりあえず、暑い8月、9月はスポーツ走行お休みして、10月の後半からまたサーキットに行こうかなと思っています。
荷重移動が少しできるようになってきたので次はスパ西で1分3秒台を出したいですね。
また 12月22日(月曜日)に織戸さんのパークトレーニングがあるので、そこでまた復習とライン取り&荷重移動の精度を上げれればなと思います。
車好きの佃先生、次回はご一緒に!(笑)
再来週の歯内療法学会は長野までGRヤリスで峠道(下道)で会場まで行こうと思います!
以上、また寒くなったらGRヤリスブログを書きますd(>ω < )
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
樋状根の予後
- 2025年7月 8日 09:00
- 歯内療法日記
以前ブログにさえてもらったケース
治療は1回法で治療を行いました。
1年予後のレントゲンを撮らせてもらいました。
綺麗に根尖病変は治ってくれており、症状も無くなりました。
こんなに複雑な根管治療ですが、綺麗に治ってくれています。
先日のケースなどはかなりシンプルな根管でしたが・・・
決定的に違うのは根尖(根の先)の吸収の有無
個人的な経験則では根尖の形が綺麗なものは、感染後そんなに時間が経つていないのか治りがいいですね!
しっかり骨も出来たのでこの後クラウンを製作します!d(・ω・)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
患者さんとの話し合い
- 2025年7月 5日 09:00
- 歯内療法日記
日本の歯科医療において圧倒的に足りてないもの1位
「会話」
コミュニケーション不足で起こる問題というものも多いと思います。
イメージ的に多くの歯科医院の説明は「保険治療から自費治療へ移行する為の説明」が多いと思います。
私が自費専門で一番良かった点は、この自費治療への説明をしなくていいことです(笑)
昔、私が歯科医師になった頃(2000年)に先輩に
「患者さんには小学生でも分かる様な説明をしないさい」と言われていました。
また「患者さんは説明しても緊張から殆ど話は理解していない」
当時はスマホもなく、ネット環境もあまりよくない時代(ADSLが出てきたぐらい)でした。動画なんて見ようとするとダウンロードに15分ぐらいかかっていましたので、殆どネットで歯科のことを調べるような方はいませんでした。
こうは言われていましたが、保険診療での診療でしたので患者さんと会話しても1分取れればいい方
夕方なんかはカルテが5部ぐらい積み重ねられ、「やばい、急がなきゃ(汗)」というのが日常
3台のチェアーを行ったり来たりと挨拶ぐらいしか話していませんでした。
逆に15時過ぎのアイドルタイムなどは、暇なのでお婆さんと世間話もしていました。
(これも同級生に言われた、「会話を上手にする為には異性と沢山会話すること」という教えです)
今は自費診療専門なのである程度時間にゆとりがあり、簡単な説明する時間も取れるようになりました。
(先日患者さんに「先生もう少し時間あります!?」→【はい】→「歯じゃなくて、GRヤリスの事なんですが(笑)」みたいな流れもありました)
国も保険診療の中でもう少し会話というものに費用を出してくれればいいと思うのですが、
包括化の流れで全て再診料(440円)でやってくださいというのはどうなんでしょう!?
今回のケース
30代男性患者さん
2年前ぐらいからズキズキたまに痛み、最近は歯茎も腫れてきたりする。
レントゲン
右上1に根尖病変が見られます。
また左上1に比べ根管が非常に細くなっています。
患者さんには神経が死んでしまい、そこに細菌感染が起こり膿んできている
まずは歯の中を綺麗にする為に根管治療を行いましょうと説明
治療は1回法で治療を行いました。
2.5mmぐらい穴を開けそこから治療を行い、開けた穴の部分にレジン充填
治療後膿はすぐに止まり、1年予後
根尖病変は小さくなってきており、終診となりました。
先日別の歯がかけたとのことで来院してもらい、ついでに前歯のレントゲンを撮らせてもらいました。
あら!?透過像がまだあります。
ただ、患者さん的には前歯は腫れも痛みも違和感もないそうで、治療後からは調子は良い!
触診で右上1の根尖を押しても違和感もない。
*前歯に根尖病変があると鼻の下辺りを押すと違和感が出ます。
患者さんと話し合って、根尖病変も術前よりは大きくなっていないことから
①もう一度根管治療を行う(再根管治療)
②外科的歯内療法で治す
③症状が出るまでこのまま様子をみて、症状が出た際に①、②の処置を検討する
の3択
患者さんは問題無く使えていることより、③を選択されたので
「じゃあ、何か変だと思ったらまた来てください」となりました。
まぁ一流処の先生であれば、これは完全な失敗症例でもう一度処置をすると思います。
ただ、そこは三流専門医(私)、次の治療で必ず治せる見込みはない・・・
また、患者さんの歯を長く使う為にはなるべく医療介入を最小限にしたい。ということから
患者さんに、現状と将来の指針を理解してもらい今回はそのまま待機診断という形を取らせてもらいました。
ネクローシスパルプの成功率はおおよそ80~90%
どんなに上手な専門医が行っても1割程度は失敗となります。
この失敗した時の介入の有無というのは、患者さんのキャラクター、症状、病態から今回のように判断することも極たまにあります。
ただ、これは説明という時間を割いたことにより出した答えであり、話し合う時間というのは医療において処置ぐらい重要な気がしています。
こんなこと書いていますが、自費治療のみで診療を行わさせて頂いているのでなせる事かもしれません。
今日の患者さんも、他の歯科医院で自費治療を受けた際に先生と話す時間なんてほんの数分であったと話されていましたが、保険診療所の自費治療と自費専門の歯科医院の自費治療ではこういった所から差は出ます。
と言ってもEEデンタルの全ての患者さんが納得されているかというとそれは分かりませんけど(笑)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
残存歯質量を考える治療
- 2025年7月 2日 09:00
- 歯内療法日記
開業当時より、歯はなるべく削らない方が良いと思ってやってきました。
丁度私が歯科医師になった頃に歯科用顕微鏡、フロアブルレジン(液体プラスチック)、ファイバーコアが出てきた事により、より削らない治療が可能となりました。
ただ、今の治療でもC2(中等度虫歯)でも虫歯でない健康な場所を削ります。(インレー)
これは1895年(明治28年)にブラック先生が提唱した方法になるのですが、未だに130年前の基準で治療を行っています。
この方法を採用する大きなメリットは、技工士との共同治療になり歯科医師のチェアータイム(患者さんと関わる時間)が短縮でき、沢山の患者さんを効率よく治療出来ます。
ブラックの窩洞からの脱却などひと昔は言われていましたが、令和になっても明治時代に提唱された方法が今も現役基準です。。。
(ブラック先生は保存歯科の歴史の中でも超優秀な先生です)
自分の健康な歯を削りたくない患者さんは顕微鏡学会の先生の歯科医院に行かれた方がいいと思います。
と言うのがC2の話、
(イメージ的にC2は歯100のうちレジンで9削るのか15~18削るのか違いです)
もっと削る量に差が出るのが、C3(神経まで達した虫歯)
このステージになると更に大きく削って治療を行うことが推奨されています。
ホント、何でそんなに歯削りたがる!?というぐらい削りますし、削ることを推奨するステージです。
私は健康は歯質がしっかり残った根管治療であれば、3mm程度の穴からアプローチします。
無理して、この穴から治療している訳ではなく必要最小限の切削で治療を行おうとすれば
この程度開ければ十分治療できます。
*ただし、開口量の少ない方の第2大臼歯は無理なこともあります。
3mmの穴だったら被せるのではなくレジンで蓋をしてしまいます。
*昔やっていたセミナー動画
私が、歯科医師になった頃には神経治療は全ての根管口(神経管)が見える所まで大きく削ってから治療すべきものであり、大きく削らないときちんと根管治療できない!みたいな感じでしたが、
当時から「何で!?3根あっても同時に3根とも根管治療できる訳ではないでしょ!?」と思っていましたので、上の先生にも当然質問していました。
決まって、【髄角などの取り残しが出るから!】と言われていました。
話を戻して、C3になると
①神経治療の為に神経管を大きく削る
②土台を入れる為にさらに神経管の入り口付近を大きく削る
③クラウン(被せ物)を入れる為にエナメル質を全部削る
健康な歯を100とすると50~60近く歯を削ります。
これがC3治療です。
だからC2のうちにきちんと治療をしておくべきなんです!
また根管治療が上手く行かないと再治療で更にクラウン、土台、ガッタパーチャーを外す為に削る。
すると残る歯というのは20ぐらいになります。
この残った20の歯質で、元の咬む力に耐えさせなければならないなんて
今の私の見解だと長く持たせるには無理!
咬む力というのは健康な自分の歯で支えるものであって、人工物(セラミック、レジン、ファイバーコア)が力を吸収してくれる訳ではありません。
つまり健康な自分の歯が無くなれば無くなるほど咬む力に耐えられなくなって抜歯は近づきます。
漠然と治療を受けている患者さんが大半だと思いますが、こういった知識を持っているか!?そうでないかでも違いは出ると思います。
「歯なんて無くなったらインプラントとでいいよ!」という患者さん&先生ならいいと思います。
私はインプラントという治療選択肢を持たないので、何とか抜かずに持たせれないか!?と考えますが、やはり残存歯質というのは1つのポイントになると思っています。
今回のケース 以前ブログで書かせて頂いた患者さん
先日土台毎クラウンが外れたとのことで来院いしてもらいました。
来院時のレントゲン
大きな根尖病変は綺麗に治ってくれていたのですが・・・
とりあえず、腫れや痛みがないのでもう一度コアを作ることにしたのですが、
やっぱり。。。
破折・・・
以前、K先生の講演で
歯の寿命は残存歯質量に依存するみたいな文献が出てきているし、そう思う的なことをおっしゃられていましたが、自分もホントそう思います。
後、経験則でコアごと外れてくるクラウンの多くは破折のことが殆どなので薄々嫌な感じはしていました。
因みに私はファイバーコアでは歯根破折の回避にはならないと思っています。
もう1つ懸念しているのが、根管充填材にMTAを使った事
MTAは封鎖性の高い材料で再々根管治療の際に私は使うことがありますが、MTAは製品により1~3%膨張があります、この膨張が歯の中から負担をかけているのでは!?というのも疑っています。
が、根尖が破壊されたようなケースではMTAを使った方が治りが良い場合もあるので難しい所ではあります。
(先日も抜髄でMTA・バイオセラミックを使うから自費根管治療になると保険医療機関で言われ、どうせ自費で根管治療するなら専門医にと転院されてきた方がいましたが、私は「いやいや、抜髄でMTA使わなくてもいいですよ、使うメリットが自分には分からない」と説明させてもらい、患者さんを困惑させてしまいましたが、ホント今の混合診療はカオスです)
極々普通の専門医ですが、補綴までやっているので歯を残す為にはどうすればいいのかを日々試行錯誤しております。
先人達が色々やっても解決しない、【ザ・歯根破折】
例に埋もれず私も壁にぶち当たり、歯科医療の限界を感じています。。。
今流行のAIにでも解決してもらえないかな(>。<)
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
根管治療って難しいから・・・
- 2025年7月 1日 09:00
- 歯内療法日記
根管治療を主でやっていますが、1つ言えるのは歯科治療の中でも根管治療は特に難しい
大学でざっくりとしたやり方は習いますが、勘所やこうすればやりやすくなるや便利な器具などは歯科医師になって自分の治療の中で試行錯誤したりセミナーに参加して情報を得ていくものです。
就職先に根管治療に長けている先生がいればラッキーなのですが、根管治療は赤字代表分野なので必死に頑張る先生は非常に少ないと思います。
歯科治療全般に言えることですが、治療の良し悪しというのは各先生毎の判断なので
「これでOK!」とA先生が判断してもB先生は「全然ダメ!」と判断することもザラです。
今回の患者さんは40代女性
全顎検査をして、悪い場所を治療することとなりました。
右上6・7
同じ先生が治療したようで、2本とも近心頬側根が手づかず。。。
確かにここの神経管の掃除は難易度高いのですが、全く触らないって!?
根尖病変もあったので根管治療からすることにしました。
珍しく、第一大臼歯はMB,MB2,MB3まで出てきました。(年に1~2本のレアケース)
第2大臼歯もMB,MB2がでてきました。
*顕微鏡がないと、MB2,MB3は殆ど治療出来ません。
経過観察
半年後には骨が出来上がってきてくれており、これなら本歯入れても大丈夫でしょう!
先日、ゴールドクラウン+セラミッククラウンを入れさせてもらいました。
歯の治療の基礎である根管治療、ただ0.1mm以下の単位での治療の連続なので
ホント難しい分野だと思います。
今回の患者さん1年予後まで診させてもらい終了となります。
- Comments (Close): 0
- TrackBack (Close): 0
- 購読
- Powerd By