Home> 井野セミナー 案内 > 第4回 ペントロンエンドハンズオンセミナー終了

第4回 ペントロンエンドハンズオンセミナー終了

無事第4回ペントロンセミナーが終わりました。

聞くと、受講に2年待った先生がいたとか・・・ 

当日ありがたいことに講師の私が到着する頃には8割の先生がお集まりで、

9時前には皆さん集まって頂き、8:50~セミナースタート(学校の授業のようです)

DSC00185.jpg

  

しかし!

スライド枚数130枚が多すぎた為、案の定お昼休みを押してしまい・・・

(個人的にはこうなると思っていましたが)

  

 

受講された先生のお昼休みが30分!

すみませんでしたm(_ _;)m

 

 

 

午後は抜髄のハンズオン実習

DSC00220.jpg

何故か、私のハンズオン顕微鏡所有者の先生が多く、

今回も6/8の先生が日常顕微鏡を使用しているとのこと。

(その方が話が早いんで、講師はラク出来るんですけどねぇ)

  

一度従来通りのKファイルを用いた、「プッシュ&プル」テクニックで基本を知ってもらってから、

ボルテックス、プロテーパーNEXTを穿通補助ファイルとして使用して、拡大形成まで、

*穿通のポイントはお渡しした紙に色々書いてありますが、ファイルは回さず押して使うことです。

 

 

今回セミナーで紹介した、『秘密兵器』の道具は受講生の先生方から

しばらくブログに書かないでくれとの希望で封印しておきます。

(そのうち書きますけどね)

 

 

秘密兵器、いいでしょ!

母指内転筋痛を回避できます!!

(ただ、ここの筋肉痛くなるようなファイル操作は間違ったファイル操作なんですけどね。。。)

 

 

たぶん私の予想では、今回この道具が一番売れると思います。

(受講して頂いた先生の反応が一番良かったですからね)

 

後は、根管充填は、お待ちかねコンテニアスウエーブとシングルポイント根管充填!

 

レントゲン撮られてビックリしていた先生もいますが、シングルでも抑えるべき点をおさえれば非常に綺麗な根管充填が可能です!

今回非常に、受講された先生の意識が高く、ホント休みなしで1日セミナーをさせて頂きました。

DSC00195.jpg

その代わり、1日話した私の喉はイガイガになっていました(笑)

 

次回は第5回は、12月14日(予定)に行います。(募集は締め切ったそうです)

 

 

 

それと、『顕微鏡導入者向け講演』を8月3日に名古屋で予定しています。

一応、顕微鏡を入れようか迷っている先生、購入後1年、購入後ホコリが被っている先生向けで、

アドバンスな話はかなり控えた内容ですので、顕微鏡が使える先生にとっては聞き足りない講演になると思います。

(色々聞きたい先生は顕微鏡学会に参加してください。)

 

 

現在ペントロンの方に問い合わせもあるようですが、まだ抄録さえ書いていません(笑)

Index of all entries

Home> 井野セミナー 案内 > 第4回 ペントロンエンドハンズオンセミナー終了

購読
Powerd By

Return to page top