Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 側面の根尖病変と縁下マージン

側面の根尖病変と縁下マージン

患者さんは30代女性

前歯に違和感が出た後から歯茎から膿が出るとのこと

 

レントゲンを撮っても少し分かりずらかったので

CTを撮り読影

2022 EEdental SaT (1).jpg

左上1の側面に根尖病変が見られます。

それとクラウンに大きく段差があり、その部分から歯肉炎に・・・

 

前歯のセラミックというのはかぶせ物の縁を歯茎の中(縁下)に隠し

本物っぽく見える演出をするのですが、基本私縁下否定派・・・

縁下に入れるメリットというのは審美性しか思いつきません。

縁下に入れる治療というのは非常に難易度が高くなる治療でクラウンに段差が出来やすいです。 

段差が出来ると、そこの段差に汚れが付着し歯肉炎を起こし敏感な方だと違和感を感じます。。。

  

ただ、前歯なので歯茎の下の縁下に入れることは一般的な方法なのですが、

今回のように歯茎のかなり深い所まで削るのはどうなのかな!?とも思います。

*きちんと印象が採れ、きちんと段差なく被せれればいいと思いますが、非常に難易度の高い治療になります。 

  

  

今回のケース、過去に2回ほど根管治療したようで、太い金属の土台も見られます。

また、側面の根尖病変は治すのが難しいので、外科的歯内療法でセラミックを外さず治療も1法なのですが、

根が短く歯に動揺もあるのと、いかんせ歯肉炎を起こすほどの大きな段差・・・

*この状態で外科を行うと更に根が短くなり動揺が大きくなることが予想されます。 

 

 

私は根管治療の提示をし、1回法で治療を行いました。

2022 EEdental SaT (2).jpg

顕微鏡下で慎重に土台を外しましたが、特に中切歯は健康な歯質はペラペラでした。

*側切歯はクラウンの隙間から虫歯が確認できたので再治療させてもらいました。 

根の先は大きく削られていた為、根管充填材にはMTAをチョイス!

   

そこから経過を見ていき

 

1年後のレントゲン

2022 EEdental SaT (3).jpg 

歯茎からの膿もなくなり、骨も綺麗に出来てきてくれています。

 

反対側のセラミックも段差はありますが、虫歯は今の所無い為よく磨いてと指導

クラウンSet直後

2022 EEdental SaT (5).jpg 

奇跡的に1回で過去に入れたセラミックに色が合いました(笑)

私の技術ではなく、技工士さんの腕です!

*歯が2本とも短く揺れるので2本をくっ付けた連冠にさせてもらいました。

連結をしても技工士に腕さえあれば歯と歯の孤立感は演出できます。 

 

レントゲンチェック

2022 EEdental SaT (4).jpg

以前の治療で、かなり縁下深い所まで削ってありましたが、

なんとかマージンも綺麗にフィットさせれました!

 

 

患者さんにたまに、他院とEEデンタル治療費に差があるけど!?と聞かれますが、

実は、同じ治療(材料)でもこういう手間をかけるだけ、労力が増え他院より治療費が高く設定している面があります。

同じ材料を用いれば全て同じ結果が得られるのであれば、どこの歯科医院も同じ治療費設定でもいいと思いますけどね(⌒_⌒; )

 

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > | EEデンタル こだわり > 側面の根尖病変と縁下マージン

購読
Powerd By

Return to page top