Home> 歯内療法日記 > 半年根管治療しても治らない根尖病変

半年根管治療しても治らない根尖病変

患者さんは 60代男性 

2014年に一度来院があり他の歯の治療をさせて頂いたのですが、

今回は他の歯での相談・治療依頼

 

半年前に歯が折れ近医で根管治療をしているが治らず腫れてきたので 

歯内療法専門医に診てもらった方がいいと判断し来院

 

現在、右上に腫れと重い感じがするとのこと

 

レントゲンを撮ると

2022 EEdental AZ (1).jpg

右上4は歯根破折 ⇒抜歯

右上5は歯冠破折から根尖病変が見られる ⇒外科的レジン+根管治療で保存

似たような治療:コンポジストが『隔壁(レジン)』にこだわった超オリジナル治療  - EE DENTAL_Blog 

  

  

根管治療をスタートすると膿が根管から出てくるものの治療2回目には膿も収まった為

ガッタパーチャーで根管充填

2022 EEdental AZ (2).jpg

  

その後仮歯で経過を見ていき

2022 EEdental AZ (3).jpg

1年経過し、根尖病変も綺麗に治ったので、ゴールドクラウンを入れさせてもらいました。

   

 

実は1本奥の第一大臼歯

2014年にやり直しの根管治療の際に私が過去にファイルを折ってしまったケースですが、

2022年現在病変や痛みなどなく順調に経過しております。

本当に!?根管治療の際のファイル破折は痛みの原因!? - EE DENTAL_Blog

  

今回の患者さんも歯ぎしり、噛みしめの強い患者さんだったので

今後の破折防止の意味でマウスピースを入れてもらうことにしました。

 

歯冠破折からの神経除去は、比較的予知性のある治療です。

ただ、長々根管治療を行っていると細菌感染が進行する場合もあるので、

悪くなってしまった歯を保存したければ早目に専門医を頼った方がいいと思いますよd(・ω・)

Index of all entries

Home> 歯内療法日記 > 半年根管治療しても治らない根尖病変

購読
Powerd By

Return to page top