Home> EEデンタル NEWS > EEデンタルからのお願い 根管治療・レジンの先生を見つけるヒントに

EEデンタルからのお願い 根管治療・レジンの先生を見つけるヒントに

歯チャンネルやっているせいか・・・

 

メールや電話で

「○○県の歯内療法専門医を教えてください」

 

「○○県でレジン治療が上手な先生を教えてください」

 

「○○県の顕微鏡治療をしてくれる先生を教えてください」

 

と言う問い合わせがあります。

 

今月はメールが2通、電話が1件ありましたが^^;

そう言った紹介は行っておりませんので何とかご自身で探されて希望する治療を受けられてください。

 

歯内療法

http://www.jea.gr.jp/index2.html

*今年から歯内療法認定医から歯内療法専門医に名前が変わりました。

マイクロなし、ラバーなしの専門医の先生もおられますので電話で聞いてみてください。

 

電話で、治療内容をあれこれ聞くのは歯科医院側としても対応に困る所ですが^^;

さらっと聞いてもらう分には問題ないと思います。

 

 

大学病院が近ければ保存科、歯内療法科でもいいと思いますが、マイクロがない大学もあります。

 

マイクロは必要なケースで使用する場合が多いみたいです

 受診した患者さん全員にするものではありません(大学の友人より)

  

個人的には難しい虫歯や根管治療でない限り開業医でいいと思っています。

本当に大学病院でないと治せない方に迷惑がかかるので、一般の患者さんは簡単に受診すべきではないと考えています。

  

 

レジン治療

HPで症例を見て受診して頂くのがいいと思います。

 

レジンは治療は基本的に保険で出来ることです。

難しいケースだから自費、簡単だから保健はない治療です。

 

どこで保健と自費が分れてくるのでしょうか!?

 

それは、

『綺麗に見せる為の療を受けるのか!?』

 

綺麗に治療してくれる先生を探されている方が多いですが、やはりHPの症例で調べられた方がいいと思います。

私もたまに他院のHP見ていますが、憧れてしまうぐらい上手な先生多いですよ。

  

興味ある歯科医院のHPがありましたら、実際かかられて症例など見せてもらった方がいいと思いますね。

 

顕微鏡

これは・・・

ただの拡大装置ですからね、あってもどの分野で活用してもらいたいのかでも歯科医院選びは異なってきます。

 

例えば、

全ての治療で顕微鏡を使用している先生もいます。

歯内療法専門医(根管治療専門医)のように根の治療しかしない先生もいます。

逆に顕微鏡を用いた歯周病治療は神業みたいな先生もおられます。

 

顕微鏡はどの分野で使うのかにもより歯科医院選びは変わってきます。

ヒントとしては、 you tube」

 

 

 

歯科医院選びは難しいと思いますが、

面識のない患者さんをこちらから他の先生に一方的に紹介することは出来ませんのでその点はご了承くださいm(_ _)m

過去にメールでの問い合わせでトラブルとなり、相手方の先生にもご迷惑をおかけしたことがありますので、その反省から  

  

 

 

後、厳しいことを言えば、「情報はタダだと思っている所」は日本人の悪い所だと思います。

  

私も日々情報を得る為に日曜日を潰して色々学会・勉強会など参加していますが、

年間情報を得る為に100万ぐらい投資はしています。

患者さんには見えない部分でけどね(笑)

 

 

本当にお困りだとは思いますが、まずは専門医に相談してみてください。 

Index of all entries

Home> EEデンタル NEWS > EEデンタルからのお願い 根管治療・レジンの先生を見つけるヒントに

購読
Powerd By

Return to page top