Home> EEデンタル こだわり > 歯が折れても歯冠破折ならこう治せます。

歯が折れても歯冠破折ならこう治せます。

ある日、

先生「歯がいきなり折れた」 とのこと (〇Д◎ノ)ノ

EEdental has (1).jpg

え~!ここまで綺麗に歯だけ折れるか!( ノω<;)

 

EEdental has (2).jpg

この歯は私が過去根管治療を行い、レジンでビルドアップした歯

ビルドアップ:http://www.eedental.jp/buildup.html 

 

レントゲンを撮ってみると

EEdental has (6).jpg

見事に歯の部分だけ無くなっています。

 

ただ、「歯根破折」とは違い「歯冠破折」なので残すことはできそうです。

参考:http://eedental.jp/ee_diary/2012/06/post-536.html 

 

 

まずは、もう一度レジンでコアを作り(・ω・`)

DSC_2092.jpg

 

 

この状態で、生活するのは不自由なので、即席で仮歯の製作

(因みに仮歯の歯の色は合いません)

EEdental has (3).jpg

 

そこから、問題が起こらないか1カ月仮歯で過ごしてもらい

 

 

1カ月経過後、セラミッククラウン装着

EEdental has (4).jpg

セラミストがいい具合に作ってくれました。

 

これ見ると、仮歯少しデカかったですかね(´-ω-`;)

 

術後のレントゲン

EEdental has (7).jpg

適合良く入りました。

 

歯間だけ破折するケースは珍しいですが、何とか抜かずにリカバリーできました(・∀・)ゞ

 

 

この歯は保障期間中だったので、レジン治療とセラミック治療の差額分だけ頂き治療を行いました。

 

 

今週はセラミック関係のブログばかりの1週間になりました(笑)

ta

Index of all entries

Home> EEデンタル こだわり > 歯が折れても歯冠破折ならこう治せます。

購読
Powerd By

Return to page top